次の1000年先に日本刀文化を残したい!
『刀剣学習お手伝いアプリ』制作プロジェクト

プロジェクトのご報告 - 刀事始めアプリ初期バージョンが公開されました。

プロジェクトのご報告

日本刀の鑑賞のお手伝いアプリ「刀事始め」、通称カタコトアプリ初期バージョンが公開されました。

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=1432332579&mt=8

ご支援をいただきました皆様には改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

アプリは多くの方にご使用頂きたく無料での公開となりますが、一部コンテンツにはアプリ内課金がございます。

日本刀を鑑賞するためにポイントとなる「姿」「地鉄」「刃文」や「刀匠銘」から刀剣を探し、その解説を読んだり、鑑賞した刀の写真やテキストをメモで記録したりすることができます。

刀剣の検索は、わかりやすくするために「姿」「地鉄」「刃文」などのポイントが1つでも合致すれば、関連する刀剣が検索出来るようにしております。

また検索窓から自由にキーワードを入れて頂き探して頂く事も可能です。

メモ機能は現状では1メモに1画像がつけられるようにしております。

今後皆様からのご意見を頂きより使いやすいように工夫し充実させてまいります。

収録刀剣の解説には、大塚巧藝社のご協力で寒山押形解説の原文を収録しております。

また多くの方からのご支援いただいた公開記念として、古書「日本刀大艦」に掲載されいてる刀剣画像の一部を無料で収録させて頂きました。

刀剣に関連した用語は116語収録しました。

今後は随時用語を増やしながら、解説の挿絵の収録も予定しています。

押形などの画像を購入するためにユーザー登録が必要になります。

またユーザー登録をしていただくことで、機種変更やアプリの再ダウンロード時に 購入した画像を無料で再ダウンロードすることができます。

今後、ウェブサイトからダウンロードできる、鑑賞をお手伝いするための情報やイラストをご紹介する予定です。ぜひメモ機能にご活用いただければと思っております。

また保存したメモは、現在、機種変更やアプリの再ダウンロード時に復元できませんが、今後のバージョンでメモのバックアップ機能も追加を検討しています。

さらに良いアプリにするため、少しずつバージョンアップをしていく予定です。

まだまだ足りない機能があるかと思いますが、本アプリは多くの皆様にご使用頂き、皆様と一緒に作っていくことで、日本刀の文化を後世に残すための一助になればと思っております。皆様からのご感想やご意見などを頂けますと幸いです。

引き続き、皆様に楽しんでいただけるアプリにする為に、頑張って参ります。

何卒宜しくお願いいたします。

 

刀剣MERPプロジェクト

2018/09/27 15:45