サイバーパンク朗読劇『RAYZ OF LIGHT//VIRAL』衣装製作プロジェクト!

製作裏話その2/キャラクターデザイン:South & TSUTAYA池袋プレ公演レポート!

みなさま初めまして!RAYZ OF LIGHTシリーズにてキャラクターデザインとビジュアルディレクションを担当させて頂いています、Southです。

まずは皆さまのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。支援額も300万円を超えて、目標額の600%超えという数字にスタッフ一同びっくりしています。なんとか小道具も買い足せそう!と貧乏な製作委員会の中で嬉しい悲鳴が上がっています。また金額だけでなく、現在144人の方から応援して頂いているという人数にも感激しております。

残り5日と少しの間ですが、どうぞ最後まで応援よろしくお願いいたします。

さて、春日先生よりバトンタッチされ、今回はキャラデザ製作裏側のお話しをさせて頂けたらと思います。

前回の初演の際もインタビューでお話しさせて頂いたのですが、もともとROLシリーズはキャラデザが入る予定ではありませんでした。初演の際にメインビジュアルとして他のイラストレーターさんに描いて頂いたLizzyというキャラのみで、私は世界観の方向性を作ったり、コンセプトデザインを調整したりするビジュアルディレクターとしてお話しを頂いていました。

しかし春日先生の書かれるストーリーや登場人物がとても魅力的で、LAWや冷泉ってこんな感じですかね?と当時のプロデューサーさんに落書きを見てもらったところ、まさかのそのまま採用して頂き…という不思議な流れで今に至ります。笑 
当作でも引き続きビジュアル周りを任せて頂きありがたいことです。皆さまの中でお気に入りのキャラクターが居たらとても嬉しいです!

今回は折角の機会なのでキャラクターそれぞれのイメージや裏話などをお話しできたらと思います。
(ストーリーのネタバレはありませんが、苦手な方は読み飛ばして下さいね。)

◼︎LAW&冷泉

主人公って猪突猛進系の、元気系キャラクター!というのが典型的に多いのかなと思っていたところ、LAWはどこか冷静で頭がめちゃくちゃキレて、少しナルシストという結構珍しいタイプの主人公です。大人っぽいけどちょっと少年心のある青年を目指しました。冷泉は見たまんまのカタブツですが、少し天然だったり、コーヒーにやたら詳しいなどかわいいところもあったりします。マコトにツイッターは絵文字入れた方がかわいいですよ!と言われて絵文字もりもりの告知をいつもしてくれています。

全く性格も趣味も違う二人ですが、ちぐはぐしながらも仲良くやっていると思います。

◼︎高橋警部&袴田

袴田は前作のキャラデザではポンパヘアーだったのですが、次作があったらバッサリ切ろうと決めていました。仕事は出来るけど自分の面倒はあまり見れないタイプです。バツイチですがまだ20代です。

高橋警部は良い意味で初演から演じて下さっている中谷さんにイメージがかぶさっています。初演〜再演の時に高橋警部に帽子の作画がないにも関わらず、私服衣装の際に中谷さんが帽子を合わせて来てくださって、それがあまりにもナチュラルすぎて今回はそれもらった!という感じです。花柄とかナチュラルに似合うイケおじです。

ROL名物?の警察漫才コンビです。

◼︎佐々木

佐々木は初期作画から和風のイメージを実は持っていて、今回春日先生の意向もあり軍服+日本刀というすごい組み合わせになりました。衣装を作るにあたって一番仕上がりが気になるキャラでもあり、今からドキドキしています。

春日先生から頂いたキャラデザ指示はもっとマイルドなお兄さんキャラだったのですが、ROLにはエロみが足りない…と暴走させて頂いた結果が佐々木です。スタッフからの人気NO.1です。

◼︎マコト&かえで

実はマコト役の中嶋さんも、かえで役の真奈ちゃんも別の現場やお仕事で何度かご一緒したことがあり、いい意味で本人ぽくないキャラクターにしようと少し意識したところはありました。中嶋さんは本当にお若いのですが、とてもしっかりしているせいか大人っぽく見えるので、敢えてROLのキャラの中では等身大で同世代のマコトであってほしい!と普段あまりお見かけしない甘めゴシックなワンピースなどを今回は作画しました。逆にかえで役の真奈ちゃんは実はお酒も飲める歳だけれど、敢えてランドセル!というギリギリな所で攻めました。衣装が初期から少し変更があり、楽しみにして頂けると嬉しいです。

◼︎ウルマノフ&マルコシアス

本作の骨となる二人です。マルコシアスの構想は以前から春日先生と相談していて、ちょい褐色+マッチョ欲しいよね、と話していたのが実現して嬉しいです。ウルマノフは王子様だけれど、どこか影のある美形を目指しました。ちょっと髪の毛を自分でアレンジしたりかわいいところも。

何かと血の気の多い二人ですが、ウルマノフはアサルトライフル、マルコシアスはククリナイフを護衛・戦闘用で持っている設定です。
強くて儚い二人の主従関係をどうぞお楽しみに!

少し長くなりましたが今日はここまでで!
引き続きどうぞROLをよろしくお願いいたします〜!

South

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TSUTAYA池袋プレ公演ミニイベントレポート!
こんにちは、スタッフのKです!
こちらでもお伝えさせて頂いておりましたが、9/8(金)TSUTAYA池袋店にてRAYZ OF LIGHT//VIRALのプレイベントが行われました!
当日は冷泉役の小南光司さん、佐々木役の佐藤弘樹さんにお越し頂き、前作のRAYZ OF LIGHTの振り返り動画を見ながらの生コメンタリー、事前に募集した質問コーナー、そして脚本春日先生&イラストSouth先生書き下ろしの朗読劇『究極の視覚的メタファ』が公演されました。

冷泉役小南さんと、佐々木役佐藤さんはこの日が初対面ということでしたが、先輩と後輩のような打ち解けた二人の素顔が垣間見れました!また佐藤さんはROLご出演の先輩として、ROL特有の難しい言い回し方などを小南さんへレクチャーされていました。
トークでは衣装製作の話や、どの衣装を着てみたいか?など、かえでのスク水話で盛り上がりました♪また演出の吉田さんから、
"探偵といえば、どんな嘘も見抜けるはずですね!
佐々木役の佐藤さんは、自己紹介をして、その中に嘘を3つ混ぜてください!
そして、冷泉役の小南さんは、嘘がどれだったのかを当ててください!"

という演技力が試されるお題も!佐藤さんの意外な特技?も披露されました!

書き下ろしの朗読劇『究極の視覚的メタファ』では、佐々木の衣装が今回の軍服に至るまで、冷泉と知恵を搾り出しながら色々な服装(?)やアイテムをつけたり外したり、試行錯誤するストーリー。冷泉が描くゆるーい顔の佐々木が会場の笑いを誘っていました!本編とは違うスピンオフならではの、キャラクターの裏側を覗くことができるお話しでした。

さて、お越しいただいた方も、そうでない方もお楽しみ頂けたでしょうか?ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
この後は11月の本番までスタッフ・キャスト一同頑張って参ります!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

2017/09/20 15:29