水の女神 黄桜すい、人気コスプレイヤーしおりんと「湧水の里」東由利をPRさせてください!

【活動報告⑫】新イラスト「御殿鞠あやめ制服」を先行公開しました!

日頃より黄桜すいプロジェクトを応援していただきありがとうございます。

一足早くご支援くださった方へリターンとして新イラスト「御殿鞠あやめ」制服ver.を先行公開いたしました!(ご支援くださった方はメールボックスをご確認ください。)

そして今夜、すいちゃんから黄桜すい公式ツイッタ―で一般公開してもらう予定です。

黄桜すい公式ツイッタ―(https://twitter.com/kizakura_sui
※公開時間はすいちゃんの宿題が終わり次第となりますので未定です。ご了承ください。

こちらのイラストは現在制作中のボイスドラマにて大活躍します。お楽しみにお待ちください。

リターンのグッズも続々と完成し、これから製造される地ビール「ボツメキビール」の黄桜すいラベルの打合せも順調に進んでいます。もうしばらくお時間をいただくことと思いますが楽しみにお待ちください。

黄桜すいは山に囲まれた由利本荘市東由利地区御殿鞠あやめは海に面した本荘地区をテーマにしたキャラクターです。現在、本荘地区には全く雪がないのに対し、東由利地区にはまだまだ雪が沢山残っています。

東由利は桜が満開になるのも5月頃で、黄桜祭りは本州で一番遅い観桜会だそうです。

そんな雪が多く生活に不便な東由利ではありますが、春には山々の新芽が芽吹く生命力をたくさん感じられ、自然と共に生きているんだなという実感がたまらなく嬉しくなります。

お隣の本荘地区に生活の不便さを補ってもらい支えられながらも、何もない東由利でも楽しく生活することができています。

まさに、黄桜すい物語に登場する2歳年上のいとこの御殿鞠あやめちゃんに支えられながら田舎暮らしを満喫する黄桜すいちゃんのような関係です。

黄桜すいプロジェクトは気付けばもうすぐ11カ月。少子高齢化が深刻でこのままでは消えてしまいそうな崖っぷちの過疎地域を盛り上げていけるように頑張っていきますので今後の展開にもご注目ください!応援よろしくお願い致します!

・・・私事でありますが、先日、次男が赤ちゃんの頃から6年6カ月もお世話になった保育園を卒園しました。卒園児はわずか8人、東由利小学校の新一年生は他の卒園児とあわせても11人です。
若者も子供も少ない、店もない、あれもない、これもない、求めれば求めるほど足りないものはたくさん思いつきますが、安全に安心して子育てができ、子供たちがのびのびと成長していける東由利の豊かな自然、人、全ての環境にこれ以上望むものはないと感謝しました。
そして、黄桜すいプロジェクトはその恩返しなんだなと再認識させられた卒園式でした。

黄桜すいプロジェクト


【お知らせ】
「ぼつめき!すいチャンネル」Part4をYouTubeにて公開しましたのでぜひご覧ください。
今回は「かまくら作れなかったからスキー場でソリレースした!」です。
■前半⇒https://youtu.be/1fe4rogjzQs 
■後半⇒https://youtu.be/KPzW73AVVJM 
この番組制作には、全国の方々が一人でも多く東由利を知ってもらえるように、生まれ育った東由利を離れた方々に故郷を懐かしんでもらえるようにという想いが込められています。

ブログではKSPスタッフが活動報告、イベントレポートなどの記事を書いてくれています。こちらもぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
■KSP活動報告⇒http://kizakurasui.jp/ksp/

2017/03/29 16:47