堀越千秋集大成
画集刊行・追悼プロジェクト

ラジオ番組への出演と、堀越千秋の追悼の会

■東京都中央区に「中央FMラジオ」という地域FM放送があります。この番組から出演依頼があり、12月15日、堀越千秋のこと、画集のことについてお話をしてきました。番組の提供は日本で初めての本格的なシェリーのお店、銀座「シェリークラブ」で、お店のオーナーの高橋美智子さんは今から30年ほど前、堀越さんにシェリー酒の本場ヘレナを紹介されたことからお店を開いたそうです。番組は30分ずつ2回にわたり、12月20日と26日20時から放送されます。番組の中で堀越の歌うカンテも紹介しました。地域番組ですが、インターネットでも聴くことができるそうです。

ディレクターの小松さんから、ラジオの視聴方法が送られてきましたので転送します。

『弊社(中央FMラジオ84.0)HP上部に「サイマルラジオ」というボタンがありますので、そこから入って下さるか、スマホなどで「tune-in」というアプリをDLして「中央エフエム」を検索して頂き聴く方法があります。』

後日、放送を録音したCDが送られてくるそうです。大原編集室のホームページ等でも聴けるようにしたいと思います。

 

■12月18日、 堀越千秋の日本のアトリエ、「千秋窯」のある埼玉県鬼石(おにし)の「山の人たち」による堀越千秋の追悼の会がありました。 酒蔵の会場には堀越さんの写真とお酒やお花お菓子等が飾られました。東京からも何人かの人が出席したのですが、地元の山の人たちにどれほど多く彼が愛されていたか、改めて知る思いでした。

 

 

■追悼会のお知らせ

来年、2017年1月16日16:00より、東京市ヶ谷の「セルバンテス文化センター東京」で、「堀越千秋お別れ追悼会」HOMENAJE A CHIAKI HORIKOSHI en TOKYOが開催されます。一部参加には予約が必要なものもあります。会の案内ができましたので、下記のサイトをご覧ください。

http://www.chiakihorikoshi.com

(大原哲夫)

2016/12/21 12:09