空き家をリノベーションして、誰もが憩える喫茶&下宿処をつくりたい! 
〜今年5月に会社を退職し、故郷である長野・善光寺門前町での開業を決意〜

あっという間の2週間

こんばんは。

この度は大福屋MOHIのクラウドファンディングにご支援・応援いただき、誠にありがとうございます。

これまで25名もの方にご支援いただき、なんと棚貸し1年コースは早くも満員御礼となりました。ありがとうございます。ぜひとも達成し、いろいろな店主さまの棚をつくってみなさまにご覧いただきたいものです。いまからわくわくしています。

先週、古本部となる建物の解体工事が終了しました!

半吹き抜けの屋内で、天井には梁が通っている様子を見ることができ、開放的になりました。これから床張り、手すり取り付け、天井掃除を行い、だんだんとお店らしくなる予定です。(リノベーションの様子は大福屋のTwitterで公開しております。@dai298_monzenです。アカウントをお持ちの方はぜひご覧くださいませ。アカウントをお持ちでない方は申し訳ありません、こページでの情報公開となりますこと、ご了承いただけましたら幸いです)

今週は下宿部屋と喫茶部スペースの壁下地塗装、庭の手入れなどを進めております。最近は、比較的暖かい日が続いており、作業しやすく助かります。自分で出来る作業は友人たちの協力を得ながら進めており(大感謝です、いつもありがとうございます)、専門的な部分である解体、水道、電気、ガス、難しい大工工事などはそれぞれ専門の職人さんにお願いしています。各工事を目の当たりにし、家(店舗含む)というのは本当にたくさんの職人さんが関わって出来上がっているんだなあ、と改めて実感します(そしてそれぞれその姿がまたかっこいいです)。個人にとって一生に一度あるかないか、のリノベーションの機会。今しか体験することの出来ないこの毎日は、ほんとあっという間に過ぎてしまいますが、貴重な時間を大事にしたいです。

さて、本クラウドファンディングは残すところあと21日。

半年コース、一箱古本市コース、また旬のりんごや手づくりのブックカバーコースはまだ余裕がございます。ぜひぜひ、友人知人のみなさまにお声がけいただき、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

大福屋

望月ひとみ

 

2016/10/20 22:53