昨日、ラッパー羅漢さんと、すいちゃん声優の相葉さんが都内でレコーディングしたそうです。
今日、「つなぐ/羅漢feat.黄桜すい」そのラフが送られてきました。
まずは全体を通して「ふむふむ。なるほど。へ~。なるほど。」とプロデューサーっぽくクールに聴いていたのですが、2回、3回と聴くうちにもう平静ではいられなくなり、涙があふれ出てきました。これは・・・ヤバいです。
羅漢さんの、田舎に暮らす若者の葛藤を代弁するようなラップが始まり、
すいちゃんの優しいコーラスが入ってきます。
すいちゃんの歌声は、ボーカロイド風にエフェクトされています。でもボーカロイドにはない息づかいが聞こえ、現実と二次元の両方を感じることができ、そこにすいちゃんがいるんだなって思えてきます。そこには、一生懸命歌っている健気なすいちゃんがいました。
羅漢さんの安定感のあるラップには凄みを感じました。ラップと二次元が本当にうまく絡み合っているなぁと。
羅漢さん、相葉さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。
これからさらに編集作業をして完成させていくそうです。このCDとDVDは5000円のご支援からのリターンに入っています。この曲のミュージックビデオは7月に撮影予定です。
さて、今日は町おこしプロジェクト、第二の「出荷」と「つなぐ」でしたが、簡単にお話させてください。
第二の「出荷」は日帰り観光で、第二の「つなぐ」は伝統や文化、昔からの習わしを引き継ぐことです。
東由利は観光資源も少なく宿泊設備も整っておりません。これをどう利益に結びつけるかなのですが、観光ガイドを立てて東由利のスポットをご案内します。空港や駅までお迎えに行き、東由利の名所を案内。それに絡めて、伝統や文化、昔からの習わしを体験して頂けたらいいなと思っています。
その観光地は黄桜すい物語にも登場しますので想像を膨らませてぜひお越し頂きたいです。
ご希望があれば、東由利の民宿にも泊まることができますが、まずは駅近くのホテルへ泊って頂く想定で観光ガイドができたらいいなと思っています。
これが、第2の東由利の「出荷」と「つなぐ」です。
明日は最後の第3の「出荷」と「つなぐ」をお話しいたします。
「つなぐ」という曲ですが、すいちゃんが「光を~つないで~」と歌っているのですが、そこには、守り続けてきた農地をつなぐ、続いてきた伝統や文化をつなぐ、次世代へ命をつなぐ、たくさんのつなぐが凝縮されています。それが「光」です。
最後まで読んで下さりありがとうございました。