アカリトライブ
熊本地震 緊急支援プロジェクト

プロジェクト開始丸3日で一応の目標額100万円を達成しました

プロジェクト開始丸3日で一応の目標額100万円の支援が入りました。

数多くのメディア、自治体、団体が支援金を呼びかける中で、アカリトライブを選んで頂 いたことを光栄に思うとともに背筋が伸びました。
集まった資金を有効に使えるように、チームで話し合い、しっかりと届けていきたいと思います。

僕は東日本大震災のボランティアとして宮城県石巻に入ったことがあります。
2011年3月。震災約2週間後のことでした。3月下旬の東北です。
テントに持 ち込んだペットボトルの水は朝には氷っています。
防寒具の必要性をとにかく感じました。全国からは支援物資が届き、大きな倉庫には所狭しとその品々が並べ られます。
朝、それらを仕分けして、各避難所に届けるわけですが、そのルーティーンが出来上がるまで、膨大な時間がかかったと聞きました(仕切る人も、そ してボランティアのメンバーも日々変わります)。チームとしての成熟には時間がかかります。

せっかくの支援もタイミングが合わなければ、しかるべき人に必要な瞬間に届けなくては、もちろん意味がない。
トライ&エラーの連続です。力仕事で、体力勝負。
だからこそ熱い想いを持ったガッツある健康な若い 連中の存在が欠かせない。
経験者として僕は心からそう思った次第です。
自衛隊の皆さんの頼もしさ。
国や県の職員の皆さんのマクロな視点。そして気持ち一つ でやってきたボランティアの人々。
そこにいる全ての人が、
 『この街をなんとかしたい。人を助けたい』

そう思っていることに感動を覚えたことを今も昨日のことのように覚えています。
無理をせずに(とにかく支援する側も安全第一で!)、出来ることをお願いします。
そう伝えました。

 

『熊本支援チーム』 代表イケダチカオからの昨日の報告は以下です。

スローガンは 
震災前より素敵な熊本づくりo(`ω´ )o

《避難所発見隊ボランティア 募集( ´ ▽ ` )ノ 》

自家用車で熊本をくるくるまわり物資が届いていない避難所をみつけるボランティア!大募集!!
集合 朝 8時 DーBOY 健軍店 熊本県熊本市東区東野1-9-1

《明日(19日)から 電話解禁します!もっと早く もっと丁寧に 作戦o(`ω´ )o》

⚫︎物資を必要とする方

08089546322
08089539437

⚫︎物資を提供したい方

08089541238

⚫︎ボランティア受付

08089545375

 

【支援物資 随時受付中 一旦23日必着で受け取り終了します( ^ω^ ) 】4月19日現在

⚫︎熊本(自走でもってきてもらえる場合)→DーBOY 健軍店 

熊本県熊本市東区東野1-9-1

⚫︎福岡(県外から 郵送の場合)→池田建設

福岡県筑後市野町312 

担当 
中島 090-8766-2888
板橋 090-5927-5679
(パンクするので お電話は極力控えてください。)

★布団の下にひくマット 
★食べ物(くさらないものベスト、缶詰、カップ麺)
★使い捨て容器、紙コップ、お箸
★離乳食
★大人用オムツ
⚫︎水、飲み物
⚫︎紙コップ、紙皿、箸、スプーン 
⚫︎歯ブラシ 歯磨き粉 
⚫︎シャンプー リンス
⚫︎コンタクト液
⚫︎洗顔
⚫︎化粧落とし
⚫︎マスク
⚫︎男性用下着
⚫︎女性用下着
⚫︎くつした
⚫︎ウエットティッシュ

2016/04/19 15:40現在

熊本でも不自由なく買える状態になったらこちらで買いながら進めます。

 

ps 日報

皆さんの ご協力のおかげで 今日 1日で20トン以上 60避難所に 物資を届けることができました!避難所と 一件一件 やりとりをしながらのアナログなやり方ですが できる限り皆さんの想いを無駄にしない形で届け続ければと思います!

引き続きよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ

集まってくる支援物資

物資受付所

山口経由で大阪からやってきたトラック(荷台には熱いメッセージが!!!)。

2016/04/20 11:14