〜太陽を追って世界の秘境へ〜
72歳 アーティスト 幸村真佐男の挑戦
登山禁止の聖なる山で「ダイヤモンドカイラス」を撮影したい

【終了まで16日】フレアの写真

こんにちは。

終了まで16日となりました。

28名の方々に、23万4千円のご支援をいただいております。
ご支援くださった皆様、誠にありがとうございます!

 

以前の活動報告で書きましたように、
日本、カンボジア、フィンランド、ノルウェーと
長時間露光で「太陽の軌跡」を撮影してきました。

これまでお見せしたのは、
天空に太陽の軌跡である線が描かれていますが、
(前回の投稿をご覧ください)

ときには、カメラの中に光が射し込み、
得も言われぬ写真に仕上がることがあります。

例えばこのような↓

このような現象を光学系フレアゴーストと呼んでいます。
鏡胴やフィルター、レンズ、ファインダーの影響で現れます。

これもまた、
デジタル写真、コンピューターグラフィックスのなせる魅力です。

こちらは、前回のクラウドファンディングで行った、
北極圏で撮影した写真です。

まるで宇宙の意識を写真が吸い込んだような、
幻想的な光のエネルギーが溢れています。

 

また、「太陽の軌跡」は、地球上の見る場所や時間によって、
水平線から昇ってくる角度や弧の描き方が異なります。

 

北緯31度4分0秒
東経81度18分45秒

標高6,656m

チベットの聖なる山「カイラス」

太陽の軌跡と聖山が交わる姿
「ダイヤモンドカイラス」を写した時
どんな神々しい姿を、私たち人類は眼にできるのでしょうか?

 

このプロジェクトが目標に達成したときには、
支援してくださった方々に「カイラス山」で撮影したものを含め
写真集や作品をお渡ししますので、どうぞお楽しみに!

 

皆さま、
これからもクラウドファンディングやFacebookでのご支援を、
よろしくお願いします!

 

PS.
facebookページには、前回の「沈まない太陽」についても画像や記事をあげていますで、ご覧ください。

PSS.
興味を持ってくださった方、支援をしてくださった方、ぜひFacebookやtwitterで拡散をお願い致します。

2016/04/27 01:49