このプロジェクトはanother life×GREENFUNDING by T-SITEのコラボ企画です。
柿澤洋介さんのインタビュー記事はページ最下部からご覧頂けます。
<イベント開催情報>本プロジェクト起案者の鵜沼さんが登壇される、トークショーを行います。
another life×GREENFUNDING by T-SITEトークショー@二子玉川蔦屋の詳細はこちら
こんにちは、Rugged Roadの鵜沼と申します。
Rugged Roadは、2014年にオープンしました。
オリジナル中心のトータルコーディネイト店を目指す、ビンテージ服屋です。
ニューヨーク ブルックリンを拠点としています。
「仕事も遊びも本当に好きな仲間とやりたい」という考えのもと、仲間と一緒に立ち上げました。
”現在僕たちは、スタートアップメンバーである、柿澤、則武、鵜沼の三人で6畳程度の小さな店内で、ビンテージ商品とオリジナルアクセサリーを主に扱うRugged Roadを経営しています。
今のこの世界は物がありあふれているがゆえに、それが「良いもの」か、「悪いもの」かを判断する以前に、だれかの一声で自動的にトレンドと化しているように見えます。
そのもの本来の特徴を理解せずに「良いもの」として判断し、消費しがちのように思うのです。
その結果として、質が悪かったり、デザインも今一つなプロダクトであっても受け入れられてしまっています。
それにより、本当の「良いもの」が失われてしまうのです。
でも、僕らの扱う商品は違います。
少なくと60年代までに作られていた物は、素材、形、デザインの多くに意味がありました。
そこにインスパイアされ、そのことを最も重んじる僕らが出す商品は、必ず、僕らとその次の世代の若いかたたちに「良いもの」とは何かを気づかせるものになりうると思うのです。
現在、小型店舗をオープンしてから一年が経過し、
着実に数字の面ではお店は成長していますが、僕らの資金不足によるバイイング能力ではどうしても成長のスピードが著しく遅いのです。
そのため、何か飛躍的に資金を増やす方法がないかと考えていました。
そこで、一年目にしてようやくオリジナルアクセサリーの第一弾のサンプルが出来上がったため、そのアクセサリーを売りにアメリカでクラウドファンディングをすることを計画しました。
すると、なんとまさにそのタイミングで、日本でのクラウドファンディングのお話をいただいたのです。
タイミングも内容もすべて本当に欲しかったものだったので、これは何かの縁に違いない、と思い、日本でのクラウドファンディングを行うことを決めました。
市場にある量が限られているために、ビンテージは価格が高いことが多く、そのためになかなかリーズナブルな価格でご提供することが難しくなっています。
私たちは「本当にかっこいい、意味のあるものをお客様に提供する」というこだわりが強く、そういったものを安価で仕入れることはとても困難です。
そのため、できるだけ安価でもお客様にご提供できるものとして、オリジナル商品も作成を行っています。
私たちのつくるオリジナル商品には一切の妥協がありません。
シーン、スタイル、デザイン、利便性、そして値段、など、どれに置いても私たちの考える「本当に良いもの」の水準を満たさない限り、商品として皆様のお手元に渡ることはありません。価格と質のバランスがとれた、アメリカ製を重視しており、デザインから製作まで一貫して、ブルックリンのスタジオで自分たちで行っています。
現在3種類のキーフックを主に製作しています。
デザインは3種類。
最もシンプルなプレーンタイプ(下写真左)、男らしさを誇張するため70年代のチョッパーバイクなどに使用されたねじれ加工を意識したツイストタイプ(下写真中)、私たちの好きなネイティブアメリカンジュエリーとその先人達にリスペクトを込めたアロータイプ(下写真右)です。
ビンテージスタイルとも、しっくりと合うデザインになっています。
キーフックには、鍵を付けるための二重カンが3つと、ブルックリンで作られたことを証明するborough of brooklynのタグがついています。
タグの真ん中には私たちのキーフックを手にする全ての皆様へのluckを込めて「7」をあしらいました。
私たちの作るキーフックは全てsolid brass(真鍮)製です。
大事な鍵を紛失などから守るため、強度としなやかさをかね揃える真鍮を使っています。
真鍮には使えば使うほどその表情を変える、という特徴があります。
私たちの扱うビンテージのように、この先何十年も使用して頂くため、オリジナル商品は永久保証とし、万が一欠損などが起きた場合には何度でも修理に対応しております。
マネークリップは私たちの友人でもあるブルックリンのローカルアーティストによる作品です。
全ての行程を彼一人の手作業で行っております。
手作業による表情と雰囲気、アメリカンクラシックなグラフィックをお楽しみいただけます。
こちらも真鍮製です。
クラウドファンディングを通じて、僕らのお店が、僕らの提供する服が、より多くの人々に拡散し理解していただきたいと考えています。
僕らはほかのどの服屋よりもこだわりが強く、その点にはとても自信をもっています。
そのこだわりが現在僕らを苦しめる側面でもあるのですが、いずれお店自体が成長したときこのこだわりが強みに変わると考えています。
ゆくゆくは、将来、日、米で立派な路面店を出すことを目標としています。
クラウドファンディングを行うことで、
・できるだけ質のいいものを市場に安価で提供するために「大量に、遠方でも買い付けを行う」
・アメリカに本拠地を置くからこそ、「タイムリーな買い付けを行う」
・質を落とすという意味ではなく、「より円滑にオリジナル制作を行う」
の三つを中心に実現することが可能になります。
皆さま、ぜひこの一大プロジェクトに参加していただけないでしょうか。
必ずやRugged Roadは本当の「良いもの」を社会に伝えていきます。
※リターンはすべてアメリカから発送いたします。発送先住所は日本でも、アメリカでも構いません。
※8,000 円以上のプランでは多数の選択肢がございますが(種類、色、サイズ等)、クラウドファンディングの実地期間が終了した後に改めてこちらからどの選択肢にされるのかご確認の連絡をさせていただきます。