ぼくが、ネパールに学校をつくる!
28歳シャラド・ライの挑戦。

2校目プロジェクト進捗のご報告

親愛なる支援者の皆様

日頃からあたたかい応援いただき、 ありがとうございます。 ライ・シャラドです。

進捗のご報告が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。

2017年の4月までに2校目の夢小学校を開校するべく現在準備を進めていますが、ネパール在住の私たちのスタッフは、ネパール第2の都市Biratnagar(ビラトナガル)で引き続き現地調査を行っております。ありがたいことに、現地の教育庁も私たちのプロジェクトに大変協力してくださっております。

つい最近、5年生までの小学校を手に入れることが決まりかけましたが、査定額が高く、引き下がざるを得ませんでした。これまでに何度か同様のことを経験しております。

今後の暫定的な計画は以下になります:
・学校運営のライセンス(法人格)をするために、2016年12月15日までに既存の学校を購入する。
・2017年4月までに、その土地に見合った学校計画を立てる。
・YouMe Nepalの理念、そして「ITを中心とする学校」というコンセプトに賛同する、やる気のある先生を探し、採用する
・Biratnagar地域の教育問題と、地域住民の求める教育を調査し、地域でNo.1となるべくマーケティングや広告を行う。

ネパールの現在の政治的混乱を見ると、 計画通りに進めることは困難な挑戦です。ちょうど今月、ネパールは新しい首相を得ましたが、新政権は教育制度の改変を行う噂が流れております。去年ようやく制定された新憲法も、まだ施行されておりません。このようにルールが二転三転する状況の中でも、なんとしても2校目のYouMe School、理想の学校を作るという私たちの目標を現実のものにしなくてはなりません。

良い進展がありましたら、すぐに皆様に報告させていただきます。

お読みくださり、ありがとうございます。 今後とも変わらず応援くだされば大変幸いです。


敬具
Sharad Rai
YouMe Nepal

2016/08/21 21:26