「トビヲちゃん」が見てきた黄金町や寿町。
問題を抱えるこのまちの本当の素晴らしさを多くの人に届けたい。

達成しました!ありがとうございます!

温かいコメント、ありがとうございます!

ひとつひとつお返ししたいと思っております!

ついに達成いたしました!

金額によっては部数なども増やせますし、少しでも応援してくださる多くの方のお名前を本に載せたいと思いますので、期日まで少しでも支援金を集めたいと思います!


さて、先週も毎月一度の大岡川の清掃、路上生活者のよまわりなどしてきました。

大岡川の清掃は、私が関わっている黄金町エリアの初黄町、日ノ出町、長者町7・8・9丁目町内会合同で、黄金町駅近くの太田橋から日ノ出町駅の先の野毛地区の宮川橋までをぐるっと一周します。


私が参加したことに比べると年々ゴミは少なくなっていますが、客引きや、路上のコインパーキングに停車した車からのゴミ、不法投棄はなかなかなくなりません。


道中、おもしろいものを見つけたり、きれいなお花が咲いていたり、楽しい発見をしながら進んでいきます。


普段会議ではなかなか話せないようなまちの課題、アイディアなどを共有する場でもあります。


朝にぐるっと一時間だけまわって、各々の職場にそれぞれ戻ります。


今回集まったゴミはこんな感じです。

すっかり拾うゴミもなくなったね〜。なんて言える日が来るとよいですね。


活動に対して、無神経なことや、嫌なことを言われると、ついつい心がかき乱されてしまいますが、

こうして黙々とゴミを拾い続けてきたまちの人のことを思って、自分の親くらいの歳の人たちが黙ってやることをやっているのだから、自分も自分のやるべきことに集中しよう。

と立ち返り、続けてこれています。

2016/02/15 11:46