「トビヲちゃん」が見てきた黄金町や寿町。
問題を抱えるこのまちの本当の素晴らしさを多くの人に届けたい。

今年初めのホームレスパトロールに参加してきました。

今年初めのホームレスパトロールに参加してきました。

いつもは、寿町、関内のパトロールに参加していますが、今日は初めて横浜駅周辺のパトロールに参加しました。

寿町、関内よりは人数は少なめですが、広範囲を歩き、横浜駅周辺にこんな隙間があってこういうところに寝泊まりしている方がいらっしゃるのかと驚きでした。

また、路上生活をしている方の特徴もまた違っていて、寿、関内だけまわっていてわかったようになっていたらだめだなあ。ほんの一部しか見ていなかったんだなあと実感しました。

いつも一緒にまわっているメンバーのほか、寿町で長くお医者さんをされている先生や、東京からの参加者もいらっしゃいました。

先生は細かくホームレスの方の健康状態をみていきます。

都内から参加されていた方は自身もホームレス経験者で、都内の様々なよまわりに参加されているそうですが、ここのパトロールが一番路上生活者と関係が深いので参加しているとおっしゃっていました。

すべての箇所をまわり、最後は駅長室へあいさつに行きました。

駅長室前にスタンプがあったので、「イエーイ♪」とばかりにスタンプ台に押しましたが、

今は駅側と随分と仲良しになったけれど、もともとは、横浜駅構内の路上生活者を追い出したことへの抗議からこのパトロールは始まっているということで、この場所でだいぶ争ったのだそうです。

あいさつも兼ねていますが、今も私たちはそのようなことがないかみまわってますよ。という意味もあるそうです。

2016/01/14 01:42