大分を大痛に!!「大痛EXPO」を成功へ導くプロジェクト!

image

大痛人ブランド創生会議PR大使の鶴見湯香ですっ。

このプロジェクトは大分を大痛にすべく、大痛人ブランド創生会議のキックオフイベント、「大痛EXPO2015」開催のための応援者を募るプロジェクト なのですっ。

「大痛EXPO」について

「大分の街中だからできるイベント」を行うために大分駅前を舞台として、
・九州痛車キャラバン
・コスプレルヤ
・まるなげ☆アーケード
・オタクサミット
といった地域のお店やサブカルファンユーザー側により作り上げる公開型イベントを開催するっちゃ!

 そして今回は初開催を記念してさらにアニメやゲームなどの大型イベントを大分に誘致!
・「THE NEXT GENERATION パトレイバー」
・その他アニメetc.
といった作品の様々な展示やコンテンツを街中に一堂に大分へ集結させる大痛サブカル大文化祭!それが大分EXPOなのですっ!

コンテンツ一覧

・アニメコラボコンテンツ

食べて!見て!感じるコラボカフェ!コラボカフェ&アニメ展開催。
あるアニメにまつわる食べ物の提供するカフェや作品に関する展示、コラボカートなどを大分市内へ誘致します。
 コラボカフェでは、あるアニメの作品中に出てくるメニューの再現や、登場人物など人気キャラクターにちなんだドリンクやフード・スイーツなどを提供します。
 これまで発売、公開されたアニメシリーズにまつわる展示やその他のアニメコンテンツの展示を行います。

・ポップカルチャーストリートマーケット「まるなげ☆アーケード」

 「大分のまちなかクールジャパン屋台街」
 大痛EXPO 会場内にてポップカルチャーを中心としたグッズの展示、販売ブースを設営することを目的とする。特徴となるのが、企業や店舗など既存店舗が出店しゅる一般的な物販スペースだけでなく、ポップカルチャーに関する個人や団体、サークル等が製作したグッズや冊子、音楽CD などいわゆる「同人活動」と呼ばれる活動を行っている方だ他を中心とした販売スペースがメインとなる。
 同時に大痛人ブランドと地方企業によるコラボレーション商品の販売等も行うことにより「大痛人ブランド」の知名度向上を図る。

・街中コスプレイベント「コスプレルヤ」

 写真撮影だけでなく「コスプレをして街に繰り出そう」がコスプレルヤのテーマです。
コスプレイヤーが市街地を回遊することにより、コスプレをしていない一般の方達への集客効果にもつながります。
 また地域商店街やポイントサービスアプリとのコラボレーションを行うなど様々な仕掛けを実施し、コスプレイヤーが市街地を回遊することを促進し、屋内など閉鎖的な空間でしか行われず、撮影を主体をした従来のコスプレイベントとは違い「コスプレをして街中で遊ぶ」というイベントの定着を図り、ポップカルチャーを利用した新たな大分市市街地の賑わい創出にもつながります。

・巡回型痛車展示コンテスト「九州痛車キャラバン」

 2000 年代前半から現れ始めた、自動車やバイクの車体にアニメのキャラクターや世界観などをデザインしたステッカーなどで装飾を施した「痛車」と呼ばれる車両の九州巡回型展示イベント。
 痛車キャラバンは、従来の自動車の展示会とは違った一種のエンターテインメントとして、各地地域の特色と絡めた様々な内容で行われ、現在九州内で最大規模と知名度を誇る痛車イベントであり、特色として 自動車という大きなものを使った展示となるため、展示によるインパクトによるアニメイベントの雰囲気作りが、お子さんや家族連れ、海外の方など一般的に「オタク」と呼ばれる方以外にも喜ばれ、多くの方が来場され、誘客力も期待されます。

・オタクによる地域活性化討論大会「オタクサミット」

 大分県内外のオタク文化の主要人物とアニメ以外にも造形に深い幅広いゲスト参加者を集め、おたくに関するテーマを設け討論をステージ上にて行うイベント。
 今回は、「地域とアニメ」というメインテーマに沿った各種討論をステージ上の弁論者を中心に来場者の意見を交えつつ、真面目に討論を行う。

開催概要

開催日:11月3日(祝日・火)
※アキバ×ストリートは、10月17日(土)に「都町秋祭り」にてプレイベントとして開催されます。
開催場所:大分市 府内城址公園
主催:大痛人ブランド創生会議
 

「大痛人ブランド創生会議」について

 大痛EXPOをはじめとした、ポップカルチャー文化と大分県との特色を組み合わせたイベ ント事業などを行うことにより、海外や青年層をの新規観光客をつかみ、新しい形の地域創 生を目指すとともに、大分県内の個々の団体、企業、個人をつなぎ県外、海外へのPRを行 う体制を整え、継続的な広報活動を行うことを目的に発足。

コンテンツ展示を中心とした従来型イベントのほか、地元ファンや企業によるコン テンツを組み合わせることにより「大分県にしかできないイベント」を確立し、他域 の類似イベントとの差別化を図ります。
 「大痛EXPO」では瀬戸内地域各地で年間を通じて行われているアニメコンテンツ 等を利用したイベントと相互的な提携関係を構築するとともに、「フェリーさんふらわ あ」と連携することによって、瀬戸内地域を含んだ広範囲の若年層に向けてアニメコ ンテンツ等を利用したイベントとしての大分観光PRを継続的に行うことが可能としていきます。
 また、企業や行政などとの連携を通じ、学生をはじめとする若者世代の人材育成と 相互的な交流を目的に含んでいます。

ウォールスポンサーについて

 今回大痛EXPOは、クラウドファンディングにて多くの方の支援によって開催されるイベントです。 皆様の感謝を込め、支援いただいた方だ他のお名前を刻んだ壁を会場内に製作します!! 横幅1300mmの壁が皆さんの支援により何mもどんどん高く大きくなっていく絆の壁、それが《ウォール・スポンサー》です!

資金の使い道

650,000円達成:「THE NEXT GENERATION パトレイバー」等身大AV98 INGRAM 展示
1,200,000円達成:展示アニメコンテンツの誘致

リターン

<個人サポーター>

1,000円

    ウォールスポンサー名前記載(極小)
    お礼状

5,000円

    ウォールスポンサー名前記載(小)
    お礼状
    コンテンツコラボ缶バッチセット(非売品・2個セット)

12,000円

    ウォールスポンサー名前記載(中)
    お礼状
    コンテンツコラボ缶バッチセット(非売品・2個セット)
    コンテンツコラボてぬぐい(非売品)

30,000円

    ウォールスポンサー名前記載(大)
    お礼状
    コンテンツコラボ缶バッチセット(非売品・2個セット)
    コンテンツコラボてぬぐい(非売品)
    コンテンツコラボTシャツ(非売品)

50,000円    限定7口

    ウォールスポンサー名前記載(特大)
    お礼状
    コンテンツコラボ缶バッチセット(非売品・2個セット)
    コンテンツコラボてぬぐい(非売品)
    コンテンツコラボTシャツ(非売品)
    イベントオリジナル複合プレート
  (名前&シリアルナンバーメタルプレート付き)

<企業サポーター>

50,000円    限定8口

    ウォールスポンサー名前記載(企業小、フルカラー)
    パンフレット1/4(デザイン料込み)

80,000円    限定4口

    ウォールスポンサー名前記載(企業中、フルカラー)
    パンフレット1/2(デザイン料込み)

100,000円    限定4口

    ウォールスポンサー名前記載(企業大、フルカラー)
    パンフレット1/1(デザイン料込み)

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト