こんにちは!学生団体WorldFutです。
本日はメンバーが現地視察に行ってきたことを報告します。
現地視察ではPVに使用する機材を確認したり、会場となるスマオン村を訪れ、村長さんや校長先生にお会いしました。また、共催するアルビレックス新潟プノンペン様の青木様とお会いし現地の動きに関して話し合いました。
初日は実際に自分の目で機材を見ることで機材のサイズや性能を確かめるために機材の調査を行いました!
質問する店員さんは自分たちの質問に1から答えて頂き笑顔がステキな店員さんでした!
2日目は、会場となるスマオン村に行きました。
その日は日曜日だったのですがスマオン小を訪れると元気にサッカーをやっている子どもたちがいてその中には女の子も混じりボールを蹴っていている姿もあり、大変嬉しく思いました!
また、校長先生やスマオンの村長とお会いしました。
そこでPVについて話すと村長さんはスポーツが大好きでとても協力的でスマオン村に告知してくれるという言葉を頂き、校長先生も生徒のみんなにPVのことをお話して頂けるそうで当日はたくさんの子どもたちが集まりそうです!
そして3日目の朝は月曜日ということで学校の様子を見に行くと朝礼が終わりみんな何をするのかと見ていたら教室やグランドの掃除を始めました。子どもたちの話を聞くと毎朝掃除をしているそうです!
今まではなかった習慣ですが少しずつきれいに教室やグランドを保とうとする意識が根付きつつあります。
午後プノンペンに戻るとWFTが毎年お世話になっているKHJの代表のシンフォンさんにお会いし、自分たちのPVについてや今のカンボジアのサッカーについてお話しました。ここ2、3年はサッカーをやる子どもたちが増えているそうです!
最後にJICAの戸倉さん、ハートオブゴールドの西山さん、アルビレックス新潟プノンペンの青木さんと会議をし、スマオン村での動きやスマオン村以外の日程での動きについてお話をしました。また、詳細が決まりましたらご連絡したいと思います!お楽しみに!
サッカー選手を目指す子どもたちにぜひともサッカーの感動を届け、
子どもたちの夢を応援するためにメンバー同精一杯サポートしたいと思います。
クラウドファンディング達成まであと20%です!!
期間も迫ってきました!残り14日です!
引き続きご支援よろしくお願いします。