京都の新しい本屋さん
フリーペーパー専門店『只本屋(ただほんや)』紙好き、本好きが集まる場所を作りたい!!
新店舗のためのクラウドファンディング

【店舗改装内部ワークショップレポート】

【店舗改装内部ワークショップレポート 】

こんにちは。今回は先日、内部で行った改修工事ワークショップレポートをいたします!

今回の改修ですが、ただ壊れている所を直すという考え方ではなくて、只本屋を直す、フリーペーパーのある空間とはいったいどうあるべきか?そんなことを考えて、改修できればと思い、まずは建築リサーチ集団 RAD さんと只本屋で、フリーペーパーのあり方を考える会を実施しました。

そこで「フリーペーパーのある空間とは」を模索すべく、まずは只本屋で現在取り扱っているフリーペーパーの媒体数を改めて数えてみることに....! 地域ごとかつ形状別(タブロイドや冊子A5、A4等)に分けてみると、今まで気づいていなかった部分もたくさん見えてきました。

取り扱い媒体数は、なんと .... 約650~700!媒体数が 700近いということにはメンバーも驚き!バックナンバー等もあわせるとたくさんのフリーペーパーを取り扱わせていただいていることになります。

さらに地域誌が意外と少ないということや、形状が様々なフリーペーパーを取り扱えているのは、やはり関西のフリーペーパー...という事実がみえてきました。

これからの只本屋作りに今回のワークショップを生かしていきたいと思います。また改装作業についてもお伝えしていきます。お楽しみに!

2015/12/18 11:51