京都の新しい本屋さん
フリーペーパー専門店『只本屋(ただほんや)』紙好き、本好きが集まる場所を作りたい!!
新店舗のためのクラウドファンディング

【只本屋改修工事 第一弾 レポート】

こんにちは!急に冷えて寒い日が多くなりましたね。すこし遅くなってしまいましたが、先日只本屋では店舗の改修工事を行いました!

クラウドファンディングで募集させていただきました通り、皆様にフリーペーパーを楽しんでいただけるような空間づくりが、ついに始まりました!

まず、第一弾となる今回は、

「只本屋改修プロジェクト こわす編 」と題し、只本屋メンバーに知り合いの男手を加え、ボロボロだった天井、壁、床を打ち壊しました。(以前は、手前でフリーペーパー屋を営業し、奥のボロボロの空間は未着手状態でした。)

普段体験する事の無い初めてのことばかりで、戸惑いもありましたが、いざ壊してみると古くからの長屋の構造はどのようなものかを知ることができ、驚きがいっぱい。

これからの改修工事のスケジュールは、年末に「只本屋改修プロジェクト 壁づくり編」「只本屋改修プロジェクト 床はり編」を実施予定です。

同時に建築家の方とも、議論を重ねながら『フリーペーパーとは』『フリーペーパーのあるべき空間』を問い、模索しながら空間づくりに励んでおります。

後日、内部で行ったワークショップの様子もまた記事にてお伝えします。もしも、只本屋改修工事にご興味のある方がございましたらご連絡ください。これからも少しづつ、進捗状況を皆様にお伝えしていければ…と思います!

2015/12/09 21:32