日本の郷土芸能に魅せられた写真家 西村 裕介。
郷土芸能を後世に残し、世界でも知ってもらいたい。

IMA Concept Store TheトークイベントとB&B本屋トークイベントのお知らせです。

皆様

先日はオープニングレセプションパーティーにお越し頂きました方々、ありがとうございました。本当に素敵な夜になりました。

さてこの度は、 IMA Concept StoreとB&Bでトークイベントを行う事になりましたので、ご連絡致します。

IMAでは明日19日、18:00~19:00、アートディレクターとしてファッション界やエンターテイメント界など多方面で国内外で活躍されており、アーティストとして作品を積極的に発表している千原徹也さんを交えて、「The Folk」の制作の裏側や、日本の郷土芸能についてお話しいたします。 イベントの最後には東京鹿踊+行山流舞川鹿子躍さんによる鹿踊のパフォーマンスもありますので、岩手の郷土芸能を間近にみるチャンスです!

 

http://imaconceptstore.jp/ud/event/56e25291b31ac92d07000001

 

4月2日17:00~18:00のクロージングイベントでは、舘鼻さんは遊女の履く下駄から着想を得た現代のファッション「ヒールレスシューズ」の作り手として、世界のファッション界でもその名を知られています。また今年3月にパリのカルティエ現代美術財団で日本の民族芸能の一つである人形浄瑠璃文楽の舞台「TATEHANA BUNRAKU : The Love Suicides on the Bridge / Nomadic Nights」の監督を手がけ、注目を集めています。舘鼻さんとこの日本文化を世界に伝える意味についてお話し致します。

 

http://imaconceptstore.jp/ud/event/56e79f7fabee7b13a3000001

 

ご参加をご希望の方は、ウェブサイトにて登録の上お越しください。

 

また、B&B(下北沢)では3月30日(水)20:00~22:00にコンテンポラリーダンサーとして活躍する山海塾の石井則仁さん、そして『The Folk』プロジェクトに協力した全日本郷土芸能協会の小岩秀太郎さんをお迎えします。 この写真集に込められた、日本の郷土芸能の持つ「神秘的な怖さ・迫力・美しさ」について、写真、踊り、迫力の側面から、幅広く語ります。 また、当日は、私が作品を撮る旅で出会って、特に思い出に残っているお酒と食べ物をウェルカムドリンク&フードとしてご用意。お酒は、秋田県の「刈穂(かりほ)」(日本酒)、食べ物は、富山県の「いぶりとっぺ」という五箇山豆腐です。

 

http://bookandbeer.com/event/20160330_bt/

 

是非お越しください!

宜しくお願いします!

西村

2016/03/18 12:17