日本の郷土芸能に魅せられた写真家 西村 裕介。
郷土芸能を後世に残し、世界でも知ってもらいたい。

凸版印刷さんとのミーティング。

皆さま

季節も秋になり、気候の変化に体調を崩される方も多くなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私も風邪気味ですが、毎日忙しく過ごしております。

さて、写真集の進行具合ですが、表紙デザイン、中ページの編集もほぼほぼ完成し、11月中か12月第1週目までに皆様にお届けできそうです。

写真のレタッチも兼ねてよりお願いしていたRustettoの櫻井喜明さんと作り、いい写真が仕上がりました。

そして、先日デザイナーの井上さんの事務所で凸版印刷さんとの打ち合わせがありました。

井上さんと孫社長が信用している印刷会社の方々が集まり、井上さんと凸版印刷の方々が見返しの部分、化粧紙、芯ボールの厚さなどの詳細を決めて行く様子は、熟練の人たちが幾度と交わして来た言葉と経験が垣間見れ、非常にテンポの良い進み方にただただ感動しました。

時間として1時間半ほどで終わりましたが、最後に井上さんが美術手帖でレスリーキーと撮影した早見あかりの女優としての素晴らしさなどの話で盛り上がりました。

このような一瞬一瞬があるから、本を作ることがどれほど楽しいのか少し分かった気がします。

その時の写真を添付します。

ではまたご報告します。

西村

2015/10/08 12:20