image

<糖質最大44%、カロリー最大43%OFF>
いつものお米で糖質制限できる炊飯器「ZHENMI(シェンミ)」
【おかゆ/蒸し調理/蒸気洗浄も可能】

【シェンミ・糖質カット炊飯器】プロジェクト進捗状況報告(10/13)

シェンミプロジェクト
支援者様 各位

こんにちは。シェンミプロジェクトチームです。
この度は、シェンミ・糖質カット炊飯器へご支援いただき誠にありがとうございます。

大幅な発送遅延によりご心配をおかけしていること、お詫び申し上げます。
現在のリターン商品の輸送状況(通関の状況)をお知らせいたします。

数名の支援者様より、通関に時間を要している理由を解説してほしいというご要望をいただいいております。お問い合わせをいただいていない支援者様でも通関の状況について心配されている方もいらっしゃると予想しております。
今回は通関に時間を要している背景についても説明を差し上げます。

また、お問い合わせ後の案内により初めて活動報告をご覧になる方も一部いらっしゃることを把握いたしましたので、過去に支援者様にお伝えしている内容と重複する部分がございますが、大幅な遅延が発生した当初の理由についても改めて説明いたします。

今回の活動報告は、長めの文章となっており、お読みいただくのにお手数をおかけいたしますが、プロジェクトの状況についてご理解いただきたく可能な限り詳細に記載いたしました。最後まで目を通していただけますと幸いです。

<当初の遅延理由:検査の遅れ>
プロジェクトの発送予定より発送が大幅に遅延が発生した最初の要因は、炊飯器を日本へ輸送するために必要となる「食品衛生上の検査」の遅延でございました。

こちらの検査は、厚生労働省が定める食品衛生法に係る検査でございます。食品に触れる食器や家電を輸入販売するために必要な検査であり、日本国内へ輸入を行う際には、食品に触れる可能性のある全ての部品・パーツについてその安全性を検査・証明する必要がございます。
ご参考:JETRO 日本貿易振興機構

この検査は複雑なものではないので、通常は数週間で完了いたします。
しかし、検査を委託していた検査機関がコロナウイルス感染の影響により業務が停止し、当初は7月初頭には余裕を持って完了している予定が繰り返し後ろ倒しとなり大幅な遅延につながりました。

こちらの検査につきましては、業務に影響が出ていない代替の検査機関へ検査を別途依頼するなどの対応を弊社側で行い、8月末に検査が完了いたしました。

プロジェクト開始当時は、コロナウイルスの感染拡大およびプロジェクトへの影響は予想することはできませんでした。こちらの件につきましては、支援募集後に商品を発売決定・製造するというクラウドファンディングプロジェクトの性質上、想定外の事態により当初の予定通りとならないことがあることをご容赦いただけますと幸いです。

また、一部の支援者様より、業務が停止した検査機関を特定を求めたり、心ない言葉で非難する問い合わせいただいておりますが、検査機関の名称につきましては、回答を差し控えさせていただきます。コロナウイルス感染拡大という状況下で、故意や過失があっての事象ではございませんので、どうか、検査機関を非難するようなことはおやめ頂けますと幸いです。

検査を完了した商品の日本への輸送は、9月初頭より開始し、9月中旬に積載コンテナが東京港に到着しました。その直後、通関に関連する手続きを開始しました。

通関については、提携先の通関業者からの情報によれば当初は1〜2週間ほどで完了するの見込みでございました(過去の活動報告でもお伝えしておりました)。

しかしながら、通関手続きは現時点で完了していない状況です。

以下では、弊社側で認識している通関に時間を要している背景と現在の状況、今後の見込み・対応についてお知らせいたします。

<通関手続きに時間を要している背景>
①調理器具の通関における衛生上の確認(検疫)が厳格であること

上記でも述べました通り、リターン商品である炊飯器は食品に触れる家電製品(調理器具)であることから、食品衛生法に基づき食品の輸入と同様の手続きが必要となります。

通関の際には、炊飯器を構成するパーツ1点1点について、用途や素材等を説明し、その安全性を確認する必要があり、そのためのコミュニケーション・確認に通常の商品と比較して時間を要します。

今回の申請資料については、パートナー企業・通関業者と事前に確認し、準備を進めておりましたが、いくつかの事柄(資料とパーツの対応・用途など)について内容の確認が発生したため、申請即ち通関完了とはならない状況でした。

法令遵守、商品を安全にお使いいただくために必要な手続きのため、こちらの手続きが完了しなければ通関・その後の発送ができないことについて、ご理解いただけますと幸いです。

<提出資料の一部>

②多くの関係者・組織がプロジェクトに関与していること

今回の商品においては、海外製品の日本市場への展開という性質のため、企画段階から輸入までに国内外の多くの企業が関与しております。これは、権利上の関係や各種専門的知識の適用が必要なために弊社単独ではプロジェクトを遂行することが難しいことによります。

例えば、今回の日本への輸送・通関に関しては、船会社(倉庫)、通関業務代行業者(検疫に関する部分)、通関・国内輸送会社などの協力の下で進めております。また、申請内容の作成・確認については、中国に拠点を持つ、製造メーカー、販売権を有する企業とも連携しております。通関・検疫、製品の技術的な内容について、弊社単独では対応が難しいためこのような体制でプロジェクトを推進しております。

そのため、ある1つの事柄に関する確認であっても、「弊社への確認依頼」「弊社で内容の確認」「メーカー等への確認」「弊社からの回答」と複数の関係者間でのやりとりが発生し、弊社単独で行動をする場合と比較するとどうしても対応までのリードタイムが長くなってしまいます。

実際、今回の通関においても、申請資料を検疫に提出するまでの通関業者による事前確認など、手続きと手続きの間に発生する確認やコミュニケーションに弊社の想定よりも長い時間を要しておりました。

 

③中国の大型連休と重なったこと

申請資料に関する通関業者とのやりとりに時間を要したことが主な要因で、確認・対応が必要な事項について、その対応が10月までずれ込んだものもございます。

上記の通り、今回の輸入にあたっては中国の提携企業ともコミュニケーションをとっておりますが、タイミングが悪いことに10月初頭から先週末にかけて中国の大型連休(国慶節・建国記念日 10/1〜)と重なっておりました。そのため、確認が必要な事項について返答が遅れている(確認待ち)状況が一部ございました。

上記の①〜③につきましては、通関申請自体がスムーズに処理されればそれぞれ大きく影響する事柄ではないと認識しておりましたが、弊社と関係会社の間で事前に対応できたこと、さらなる改善が可能であった部分もあると反省しております。今回のような多くのパーツの検査が必要な炊飯器の輸入は過去に経験がありませんでしたが、弊社の他プロジェクト、また別事業で輸入を行なっている別製品については大きな遅延なく輸入・通関が行えていたため、弊社側の見込みが甘くなっていた部分があったと認めざるを得ません。大変申し訳ございません。

 

今後の通関手続きについてですが、完了までもうしばらく時間を要します。
以下では、その内容を説明いたします。

<現在の通関状況>

昨日、検疫所から回答があり、炊飯器を構成する一部のパーツについて、追加的な検査が必要であることが判明いたしました。

こちらはのパーツは、メーカー等との事前確認では食品に触れることがない(=検査不要)と判断し、検査の対象外としていたパーツでございます。通関手続きの中で行われた確認の中では、当該部品についても食品・蒸気との接触の可能性があるため、安全性に関する認証が必要であるとの判断がなされました。

このパーツについては、既に認証済みの他パーツと同じ素材を使用しているため安全性の認証は問題ないと予想しておりますが、認証はパーツ毎に行う必要があり、認証テストを追加実施する必要があります。そのため、炊飯器の通関手続きはそのテストの結果(証明書の発行)を待つこととなります。

こちらの検査は通常数週間の期間でございますが、すでに大幅な遅延が発生している通り、これまでにも想定外の事態により幾度となく予定がずれている状況でございます。そのため、今回の通関完了見込みについては、現時点で「未定」といたします。とても心苦しいのですが、現在弊社が得ている情報では、具体的な完了日程を確定的にお伝えすることができません。

度重なる遅延の発生により、糖質カットをお楽しみのところご不便とご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。検査や通関の進捗状況につきましては、今後も引き続き活動報告でお知らせしていきます。

通関完了後につきましては、港から発送作業場所の倉庫までの輸送に数営業日、伝票ラベルの貼り付け配送会社(ヤマト運輸)の引き渡し(数回に分けて発送)に数営業日という流れとなります。そのため通関が完了すればおよそ1週間ほどで発送が完了できる見込みです。

コロナウイルス感染拡大による検査の遅延、今回の通関手続きの遅延により、当初の発送予定から大幅な遅延が発生し、検査料の倍増や倉庫料の増大など弊社・本プロジェクトにとって多大な損失が発生しているのですが、支援者様にとっても大変不利益な状況となっていると存じております。そのような状況を考慮しまして、下記の対応を実施させていただきます。

①配送先住所の変更を継続して承ります。

変更をご希望の場合は、ログイン後マイページに表示されるボタンより申請ください。

こちらは、糖質カット炊飯器の発送準備を実際に行うタイミング(通関完了の前後)まで申請を受け付けます。具体的な期限は改めて活動報告にてお知らせいたします。

②ご希望の場合、キャンセルを承ります。

大幅な遅延で糖質カット炊飯器が不要となった方やちゃんと届くか心配されている方もいるかと存じます。

弊社では、糖質カット炊飯器は健康的な生活を送る上でとても価値のある商品と考えて企画・準備を進めてまいりました。糖質カットご飯を是非楽しんでいただきたく、可能であれば糖質カット炊飯器の発送まで今しばらくお待ちいただきたいのですが、キャンセル・返金をご希望の場合はその旨お問い合わせ窓口までご連絡ください。(ページ下部のリンクよりお問い合わせいただくようお願いいたします。

キャンセルにつきましては発送開始が確定するまで受け付けておりますので、ひとまず通関の状況をお待ちいただき、もうこれ以上待てないというタイミングでのキャンセルも可能でございます。

本プロジェクト支援者様へのリターン商品の発送完了後、楽天市場等のオンライン店舗での一般販売が開始されますので、キャンセルを行った場合には一般販売でのご購入もご検討ください。

※一般販売では、本プロジェクトよのうな大幅な値引販売はございません。ご了承ください。

糖質カット炊飯器の発送が遅延となっていること改めてお詫び申し上げます。
お楽しみいただいている糖質カット炊飯器のお届けまで今しばらくお待ちいただきますが、引き続きシェンミ・プロジェクトへの応援・協力をお願い申し上げます。

シェンミプロジェクトチーム

<お問い合わせ>
プロジェクトお問い合わせ
お問い合わせにつきましては、上記のリンクよりお願いいたします。
その他の窓口ですと確認が遅くなる、あるいはお問い合わせが弊社に届かない可能性がございます。
また、通知メールは返信専用ですので、支援を行ったアカウントでGREEN FUNDINGへログイン後、上記リンクよりお問い合わせください。また、通知メールに自動挿入される問い合わせ窓口のリンクにつきましても使用しないでください。

<活動報告>
https://greenfunding.jp/kokobi/projects/3611/activities
(投稿時にはメールも自動配信されます)

2020/10/13 13:50