皆様、こんにちは。ProGrip事務局です。
ProLens装着に必要なユニバーサルレンズマウントを使ってカメラが複数ついているスマートフォンで撮影する際には、純正のカメラアプリで撮影できない場合があります。
弊社スタッフで試した結果、 ・iPhone X ・iPhone SE ・iPhone 13 は純正アプリでの撮影は可能でしたが、 iPhone 13 Pro での撮影はできる時とできない時がありました。
原因は、iPhone 13 ProではAIで勝手にカメラのレンズが切り替わることがあり、レンズの縁が被ってしまい撮影できなくなることがあるためです。
これを解決するために、ShiftCamではカメラのレンズを切り替えるアプリの使用を推奨しております。
推奨されているアプリは以下の通りですが、カメラのレンズを手動で切り替えられるアプリならどれでも使用可能です。
*Androidの複数レンズカメラがついているスマートフォンもアプリ使用を推奨しています。
スタッフは敢えてメーカーの推奨アプリ以外のOnecam(有料)というカメラアプリをiPhone 13 Proにインストールして使ってみました。
iPhone13 Proにて純正カメラアプリで撮った様子。0.5xで撮ろうとした様子
iPhone13 Proにて純正カメラアプリで撮った様子。1xで撮ろうとした様子
iPhone13 Proにて純正カメラアプリで撮った様子。3xで撮ろうとした様子
上の画像3つはiPhone13 Proにて純正カメラアプリで撮影しようとした様子を写しています。
純正カメラアプリでも0.5x、1x、3xでレンズの切り替えはできますが、それでもAIの判断で勝手にレンズが切り替わっているので、ProLensの縁が写って撮影できません。
下の画像3つでは、OneCamというアプリを使って撮影しようとした様子を写しています。
一番下の3xでの撮影で、ProLensが使えるとわかります。
手動できちんとレンズが切り替えられるので、ProLensをしっかり、画面写りすることなく使用できます。
iPhone13 ProにてOneCamで撮った様子。0.5xで撮ろうとした様子
iPhone13 ProにてOneCamで撮った様子。1xで撮ろうとした様子
iPhone13 ProにてOneCamで撮った様子。3xで撮ろうとした様子
いかがでしょうか? また、ユニバーサルレンズマウントとProLensの装着の仕方は、下記動画の7:28からご覧いただくと、詳しく説明されています。
是非ご参考までに。
引き続きProGripのご支援、SNS等での拡散よろしくお願いします。
ProGrip事務局