image

Wee Stand | 超軽量&コンパクトに折りたためる、ミュージックスタンド。
セットアップも簡単で、コンサートや旅行先での演奏、普段の練習用に。

【Wee Stand愛用者に聞き込み調査】すでにWee Standユーザーになっている方々にアンケート調査結果を報告します!

こんにちは、Wee Stand事務局です!
今回は日本にお住まいの方で、海外のクラウドファンディングサイトで支援されてWee Standをすでにご使用になっている方がいるという情報を入手できたため、アンケートをさせていただきました!
 
その結果、なんと17人の方から回答を頂けました!
まずはアンケート結果のご報告がてら、まだWee Standをお持ちでない方に実際の使用シーンを想像してもらいやすいように、実際にどのような使い方をしているのかを共有できたらと考えています。

使用者の年齢層を教えてください。

こうしてみると40~69歳までの方で76.4%を占めています。
やはり軽い&持ち運びしやすいということがポイントになるのでしょうか?

Wee Standを支援した際、商品のどのようなポイントが魅力的でしたか?

やはりWee Standの圧倒的な魅力は「サイズ」「重さ」「持ち運びやすさ」のようです。

支援をした際の懸念点はどのようなものでしたか?

皆様の懸念点が「安定感」であるということがわかりました。これは活動報告を通して、Wee Standの安定感を伝えていければと思います!

想定している使用場所はどこですか?

意外と屋内が多い...カバンや楽器ケースに入るサイズ感というのも屋内で使われる方にとっては魅力的なんですかね〜

どのように楽譜を見ていますか?

iPadなどのデジタルデバイスが過半数。譜面2枚で見られる方も多いようですね、風のない屋内で使われる方も多いようなので譜面2枚でも十分使用できそうですね。

Wee Standが実際に届いてから、具体的にはどのように使用していますか?

以下、コメントの抜粋です。皆様の参考になれば幸いです!
「屋外コンサート等に使用中」
「タブレットや軽めの楽譜入れを置いて楽譜を見ています」
「机の上に置く譜面台もありますが、これならそれもまかなえるので両方持ち歩く必要もありません」
「自宅での練習でiPadを立てて使用」
「リハーサルスタジオでの使用」
「バンド活動本番での使用」
「楽譜が1枚の場合に使う」
「予備として車に積んでおく」
「荷物が多く通常の譜面台が持ち運べない際に予備の譜面台として使用しています」
「旅行への持参とそこでの楽器(バイオリン)練習」
「アンサンブル、オーケストラの練習で使用」
「練習スタジオの頼りない譜面台の代わりにこれに iPad を置いて使っています。座って歌うことが殆どなので脚の長さは長い方から2番目が丁度良いです」
「外出先でのプレゼン時の資料置きとして、」
「合唱指導時の楽譜置き」
「トロンボーンの個人練習時の譜面置き」
いろんな意見を見てみると、やはり普段使用や旅行時などの荷物を多くしたくない時は好んで使われる印象でした。
予備として車や鞄の中に入れておく方や、資料置きやイーゼルなど全く別の用途として使われる方もいるようですね。
 
ちなみに弊社Twitter担当は音楽はやらないのですが、よくWee StandにNintendo Switchを乗せてフィットボクシングをしています(笑)

誰に、もしくはどのような人に薦めたいですか?

こちらも以下、コメントの抜粋です。皆様の参考になれば幸いです!
「友人」
「片づけに時間のかかる楽器を利用されている方」
「同じレッスンに通う仲間」
「荷物の軽さを少しでも減らしたい方」
「旅行先に楽器を持っていく家庭」
「バンド仲間」
「音楽教室の生徒」
「プロの管楽器・弦楽器の個人練習用」
上記に該当するような方がいればぜひご紹介いただければと思います。
プロジェクトでは特別価格の特典がまだ残っておりますので、ご支援お待ちしております。
 
Wee Stand事務局 Yu
2022/08/05 18:33