image

VOLVE|新時代の3ポジションのバッグ
バックパックスタイル/フロントポジション/ブリーフスタイル
ウイルスを99%減少させる新素材を使用

【祝300人突破!】エコバッグ・レインカバーのカラーデザインについて深掘り!

みなさまこんにちは、きびだんごスタッフの長島です。

思い返せば2019年の年末に「第1回 座談会」としてメンバーでの顔合わせと作っていきたいもののアイデアを出し合ってから約2年。
私たちが初めて作るバッグができました。

そして現在300人以上の方からの温かいご支援をいただき、大変嬉しく思っています。
改めてありがとうございます。

私は「エコバック・レインカバー」のカラーデザインを考えさせてもらったので、今回カラーデザインが決まるまでのお話しをしていきたいと思います。

カラーチャートを作る

コーデュラリップの素材をお借りして、1番初めはこんな風に色を組み合わせてメンバーに意見を聞きつつ進めていきました。

12種類の案から、
④落ち着いた「ブルー」と軽やかさのある「グレージュ」

⑥バッグのカラーと馴染みのいい「グレー」と、明るいブルーの「サックス」

⑧「ブラック」と「レッド」というちょっと攻めた組み合わせ に絞られ、

当初は組み合わせ方も斜めにしようかなどいろいろ調整中だったので、 完成形とは全然違う雰囲気なんですが、 こうして調整、検討していって、、、

バッグと色なじみのいい「グレー」×差し色になる「サックス」に決定

バッグと色なじみのいい「グレー」。
差し色になる「サックス」。
そして持ち手はちょっと軽やかにしたくて「シルバーグレー」。

と3色に決めていきました。

使うときはどんな服にも合わせやすい「グレー」がメインカラーになりますが、畳むと「サックス」へと変わるところが、落ち着いたカラーのバッグの中でも爽やかなアクセントになっていると思います。

お花畑担当としての参加

そして、今回オリジナルバッグの制作チームメンバーは、 デザイナーや製造のプロ、弁理士、と錚々たるメンバーの中に、

お花畑担当という「この人何?」みたいなポジションで参加させてくれているメンバーには日々感謝しております。

残り9日間、こだわりが詰まったバッグを1人でも多くの方に届けるべく、 引き続きの応援よろしくお願いいたします!

きびだんご 長島

2022/02/16 17:53