image

ScoutPro
ノートPC2台を含む機器5つを
同時充電可能なモバイルバッテリー

次世代の標準。新世代USB規格「USB4ケーブル」

ScoutPro USB4 ケーブル

データ転送速度は現行規格の2倍に!

現在USBの最新版はUSB3.2となっていますが、USB4はそれに続く新世代の規格。次世代USB規格USB4は、Intelが開発した「Thunderbolt3」をもとにしており、 データの転送速度はこれまでの最大20Gbpsから最大40Gbpsと2倍になっています。

つまりスマホの動画データをパソコンに移す際や、 他の機器に大きなデータを移す場合早く転送できるようになります。 生き方や働き方が多様化されている現代。

仕事において、どこであってもデータの転送速度が速ければ速いほど仕事効率化にも繋がり、 今まで以上に重要視されます。

その他の機能も充実!

USB4はThunderbolt3の技術をベースにしているため、5Kディスプレイ1台、 あるいは4Kディスプレイ2台への出力や、最大100Wの電源供給が行えるなど、 転送速度以外の機能も従来のUSBより向上するといわれています。

また最近では EU、スマホの充電端子をUSBタイプCに統一することも発表されたことから USBタイプCに対する需要も向上すると考えられます。

USB4 はユニバーサルデザインとなり これから時代を快適に過ごすうえでなくてはならない存在となることでしょう。

スタッフのこんな使い方を紹介

当社には MacBook 上で Windows を起動させるマニアックな使い方をしてるスタッフがいます。

彼はUSBーC ケーブル購入をきっかけケーブルマニアになりました。
それまでUSB 2.0のいわゆる一般的なUSBケーブルを使っており MacBookの買い替えを機にUSBーC(3.1) ケーブルに変えたところ ファイルのコピー速度が約10倍になりました。またMacBook上で起動させる Windows は外付けSSDに保存されていて、 Windowsの起動速度が数倍速くなったそうです。

こんなマニアックな使い方をする人は少ないと思いますが、 動画や写真も直ぐにコピーできます。 実際に約10GBのファイルをSSDからノートPCへとコピーすると、 わずか十数秒でファイルのコピーが完了します。

USB4対応のコントローラとこのケーブルがあれば、さらなる高速化が期待できます。

最後に

ScoutProをご支援いただくと、USB4ケーブルがついてきますが、 追加で欲しいという方向けに、別途USB4のみの特典もご用意しています。

引き応援続きよろしくお願いいたします。

ScoutPro事務局

2021/10/23 19:15