image

Draft Top(ドラフトトップ)2.0
最高に美味い缶ビールが飲める
日本規格の缶オープナー

ドラフトトップと割り箸を使って生ジョッキ缶を再現・・?

みなさんこんにちは!Draft Topのプロジェクトはいよいよ残り5日となりました。

さてビールの飲み方は人それぞれですが、本日は「ビールは泡派」の皆さまに耳寄りな(?)Draft Topを使った実験の模様をお伝えします。

使うのはDraft Topと割り箸のみ

ご存知の方も多いかもしれませんが、割り箸を使うとビールの泡を復活できます。ということでDraft Topで開けたビールに割り箸を入れてみます。

見事に泡が復活しました!

ビールのような炭酸飲料は、液体の中の炭酸ガスが刺激されると泡が出ますが、割り箸の表面には小さな凸凹があり、ビールに割り箸を入れると凸凹により対流が発生し刺激が生まれて泡が復活するのだそうです。

今回はビールに入れた割り箸をさらに上下に振ったのでこのように大量に泡が溢れ出ましたが、入れ方次第ではもっと程よい感じに泡を生成できそうです。

缶ビールをフルオープンして、泡が出る・・・まるで生ジョッキ缶のようですが、果たして味はどのくらい違うのか、比較してみたいですね。

泡なし推奨派の動画も是非ご視聴ください

先日ご紹介した、ビアアーティスト茶坊主さんのDraft Top体験動画は観られましたでしょうか?

茶坊主さんは泡なしでビールを飲むことを推奨されており、今回Draft Topを試していただきましたが、「めちゃくちゃいい!」とお墨付きをいただきました!

ちなみにご自身でも開栓にチャレンジするも大苦戦・・Draft Topは自転車の操縦と同じでコツを習得するのに練習が必要なツールなのです。 ぜひ動画もご視聴ください!

2021/08/01 08:55