image

Draft Top(ドラフトトップ)2.0
最高に美味い缶ビールが飲める
日本規格の缶オープナー

Draft Top模倣品・コピー品に関する再喚起と最新情報

みなさまこんにちは、Draft Top事務局です。

これまでに何度かドラフトトップの模倣品についての注意喚起をいたしましたが、今でもたまに「500円でAmazonで置いてあるものをこの値段で売るのはどうかと」というご指摘をいただいております。一部内容が過去のものと重複しますが、改めて模倣品について共有いたします。

Amazonには無数のコピー品が存在します

Amazonで実際にDraft Topで検索すると、このように無数の類似品が出てきます。

ロゴを変えたり、若干形状を変えていたりはしますが、Draft Topのアイディアを模倣しているのは明白です。 そしてこういった模倣品は総じて品質が悪いものですが、これらについても同じことが言えるのはレビューの低さが証明していると思います。

また、実際に事務局でも試しに1つ購入して試してみましたが、ツールの刃が日本の缶に合わず、全く使えませんでした。

模倣品レビュー記事のご紹介

また、類似品の1つを実際にレビューされた、「生ビールブログ」タカバシショウヘイさんの記事も改めてご紹介します(画像はタカバシ様より許諾いただきお借りしております)。

「生ビールブログ -とりあえず生!-」より

記事を書かれたのは2020年8月で、当時SNS上の広告で見つけて購入されたそうです。

実際に届いたものがこちら。デザインはDraft Topと異なりますが、裏側の仕組み含め同じような形状をしています。

日本の缶は合わなかったとのことで、海外の缶を実際に開けた写真がこちらです。かなりギザギザになっており、Draft Topで開けたものとは全く違う結果になっています。

飲み口の部分はこのように、こちらも指では触りなくない感じの状態です。

事務局で試した模倣品はそもそも開けることができなかったのですが、こちらの記事では具体的に開いた様子も細かに書かれており、大変参考になるものでした。タカバシ様、改めまして情報提供にご協力いただき誠にありがとうございました!

事務局で撮影した画像素材もパクられました・・・

下記はAmazon以外の模倣品サイトですが、あえてページのスクリーンショットを掲載させていただきます。 形状は上記タカバシ様が購入されたものと同じですが、Draft Top社が過去に海外でクラウドファンディングを実施した際の画像を多数、堂々と流用している始末。

堂々とDRAFT TOPと明記された素材をパクる太々しさ

そしてこの日本版Draft Topプロジェクト用に事務局で別途撮影した画像も流用されまして、さらには「日本の缶に対応」と堂々と明記するなどかなり悪質なサイトです。

ちなみにサイト上には社名も住所も記載されておりませんが、Shopifyへ画像の不正使用について申告しました。すると数日後には対象の画像は取り下げられたものの、その数日後にはまた画像が掲載されているという状況でまさにいたちごっこ!

このようなサイトから購入されることがないよう、くれぐれもご注意ください。

以上Draft Top事務局でした。

2021/07/09 09:24