image

Draft Top(ドラフトトップ)2.0
最高に美味い缶ビールが飲める
日本規格の缶オープナー

DraftTopの【よくある質問】まとめてお答えします。

皆さまこんにちは、Draft Top事務局です。
現在、5,000人以上の方からご支援をいただき、沢山のご質問をいただいております。ありがとうございます!
よくある質問をまとめましたので、ご参考ください。

ドラフトトップで開けられる缶の大きさについて

Q:ビール缶の大きさしか使用できませんか?缶の直径何センチ〜何センチまで使用できるか知りたいです。

具体的にどこまでの径に対応するかはまだ検証中ですが、基本はビール缶を想定しています。また缶チューハイにも対応できるよう検討しています。

Q:改良後、国産どの銘柄でもちゃんと機能するのでしょうか?

コンビニで置いてあるような、主要ビールメーカーの銘柄は一通り対応できるよう進めています。

Q:日本の缶向けに開発されているということは、逆に海外の輸入クラフトビールの缶にはあいませんか?

一般的には、12オンスから16オンスの標準サイズの輸入缶のほとんどに対応するはずですが、8オンスなどの細い缶にはほぼ間違いなく対応しません。

Q:缶コーヒーなどの小さい(細い)缶には使用できないのでしょうか?

小さい(細い)缶については残念ながら対象外となる見込みです。

Q:缶ビールと同等サイズの炭酸飲料のオープナーとして利用しても、問題ないでしょうか?

後日、どの缶のサイズに対応予定かを表でまとめたいと思いますので、情報をお待ちください。

ドラフトトップ開け方について

Q:上手に開けられるコツはありますか?

Q:上蓋がビールの中に落ちない方法はないのでしょうか?

ドラフトトップの安全性について

Q:ドラフトトップは切り口が安全なの?

Q:Draft Topは刃等をつかっているのでしょうか?また刃は交換する必要がありますでしょうか?

裏側の4つ丸いものが刃になりますが、鋭利でないので指で触っても切れません。 刃は特に交換する必要ありません(ご自身では取り外しできません)。

アルミ缶を切ると細かな切り屑が出てしまうと思うのですが、そのまま飲んでしまっても健康上の問題は全くないでしょうか。

Draft Topを正しく使えば、飲み物の中に細かい屑が残ることはありません。また、もし屑が残ったとしてもCDC(米国疾病予防管理センター)は、少量のアルミニウム(重曹、消臭剤、制酸剤、プロセスチーズなど)を摂取しても問題ないとしています。
ただ、メーカーとしてはCDCの基準よりもさらに安全を取り、目に見えるものを取り除くか、飲み物を捨てることをお勧めします。

その他ドラフトトップについて

Q:他社で300円位の物を10倍で売るのはどうかと思う。

安価な価格帯のものはコピー品の可能性があり、また正しく開栓できない可能性があります。ページ上でも模倣品について注意喚起をしておりますのでご確認ください。
また今回は日本の缶に対応したバージョンを作るプロジェクトなので、完全に別物であることをご理解ください。
他にもDraft Topに関する疑問や質問がありましたら、ぜひ事務局宛にご連絡ください!
 
Draft Top事務局
2021/06/29 09:20