image

Cluebox|超難解!ストーリー仕立ての新感覚パズルをあなたは攻略できるか?

クリプテックスで遊んでみました!

こんにちは、バイヤーのさめだんごです。

今回はクリプテックスのサンプルで遊んでみました。

箱を開けるとこんな感じでたくさんの板が入っています。

板のパーツを押し抜いていきます。が、押し抜く際にはご注意を。

脆いというわけではありませんが、力強く押し抜こうとするとパーツが割れちゃうことも。

さめだんごも変な角度で強く押してしまい、1つ割ってしまいました。

しかし、ご心配なく。 クリプテックス は木製なので木工ボンドでくっつきます!

割れてしまったパーツ

木工用ボンドで戻ります!(白は乾くと透明になります)

押し抜く際のポイントとしては、ゆっくり真下に向かってじわじわと力を加える感じで押すといいです。

全部押し抜くと、こんな感じ。

うーーん、美しいですね。

いくつかの特徴的なパーツを除いた全てのパーツに数字が振ってあるので、数字ごとに集めて写真を撮ってみました。

こうすると組み立てる際にも分かりやすいですね。

クリプテックスで遊ぶ際は、木製で組み立て式である上、どうしても木屑などが少量出てしまいますので、ご了承ください。

こちらが組み立て完成品!

組み立ててみると、鍵の構造ってこうなっているんだ!と勉強になりました。

自分で組み立てるので、デイヴィ・ジョーンズの監獄やシュレディンガーの猫を解くのとはまた違った達成感です。

今回は組み立て方法はお見せしませんが、商品発送後に活動報告にてお見せする予定です。

開発チームも組み立て方法を見ながら組み立て推奨なので、組み立て方法を見たから楽しみが半減するとかではないのでご安心を。

ただ、根っからの頭脳派な方は組み立て方法を見ないで解くのもアリかも?(難易度はかなり高いです)

*サンプルは旧版で皆様にお届けするのは新版になります。いくつかのパーツが改良されていますが基本的な組み立て方、完成後の見た目は同じになります。

 

Cluebox事務局

2020/12/03 10:12