image

Blinks|一家に1つ!子供から大人まで盛り上がる9つのスマートテーブルゲーム

ゲーム紹介⑦キャンバスを自分の色に塗りつぶそう!戦略系ボードゲーム「Paintbrush」

ゲーム紹介第7弾目は、キャンバスを自分の色に塗りつぶす戦略系ボードゲーム「Paintbrush」をご紹介します。

「Paintbrush」とは?

「Paintbrush」は、戦略系ボードゲームです。Blinksをブラシとキャンバスに見立て、プレーヤーは順番にキャンバスに色を塗っていきます。より早く、そして多くのBlinks(キャンバス)を自分の色に塗った人の勝利です。相手の次の手を先読みしながらプレイしなければならないため、思考力が鍛えられます。

ゲームのカテゴリー  :アクション
難易度        :レベル2(普通)
プレイヤー数     :2人
プレイ時間の目安   :10〜15分
必要なBlinksのピース数:6ピース以上

「Paintbrush」のプレイ方法

▼動画版

まず6個以上のBlinksをセットアップします。
(プレーヤーが2人の場合は6個以上、3~4名の場合は12個以上のBlinksが必要です)

各プレーヤー自分の駒(ブラシ)を選び、タップしてカラーを決めて下さい。残ったBlinksをキャンバスに見立てて、くっつけたらゲームスタートです。

セットアップ完了

まず、プレーヤーは交互にキャンバスに自分の駒(ブラシ)をくつけて下さい。
すると接続したBlinksの結合している部分に色が付きます。より多くのBlinks(キャンバス)を自分の色に塗った人の勝利です。

ブラシを使ってキャンバスに色を塗ろう

ただし、キャンバスの塗り方には3つほどルールがあります。

①6面全てが1色に代わるまで、キャンバスに色を上から重ね塗りすることが可能でき、  逆に色が6面すべて同じ色で塗られているBlinks(キャンバス)は、別の色に塗り替えることはできません。

6面全て色が変わるまで、色を上から重ねて塗り変えられる

②1面でも色が塗られたキャンバスはブラシとしての役割を果たし、移動させ他のキャンバスにくっつけることで、他のキャンバスに色を塗ることができます。

1面が塗られたキャンバスはブラシとしての役割も果たす

③ピースの移動には制限があり、1つのピースを動かすことはできても、他のピースを分離させてしまったり、2つ以上のピースを同時に動かすことができません。

他のピースを分離させたり、2つ以上のピースを同時に移動することはできない

以上のルールを守り、より多くのキャンバスを自分の色に染めた人の勝利です。

今回は青の勝利!

いかがだったでしょうか? 将棋や囲碁のような先読み、思考力が試される戦略系のボードゲームになっています。 ぜひご家族・友人とお楽しみください。

Blinks事務局

2020/11/29 19:52