image

Jollylook Auto
レトロでオシャレな木製インスタントカメラ

Jollylook Auto についてのお知らせ⑥

Jollylook Autoをご支援頂いている皆さま

メーカーより更新された近況報告が届きましたので、ご報告させて頂きます。

昨年8月の活動報告でメーカーがスロバキア移転後、数ヶ月間収入がない状態で0から会社を立ち上げるなど、経済的困難に直面したため、Jollylook Autoプロジェクトを継続するためKickstarterでピンホールDIYキット(インスタントフィルムカメラ)のプロジェクトを開催する事をお伝えしました。日本では残念ながら達成しませんでしたが、本国ではピンホールDIYキットのキャンペーンの成功により、必要な機材をすべて購入し、生産設備を整えることができたとのこと。またDIYキットの全ての特典の生産を終え、出荷をスタートしているとの連絡がございました。

とはいえ、ピンホールDIYキット用フィルムの到着が遅れたこともあり、昨年10月の活動報告でお伝えしておりました Jollylook Autoの出荷までのスケジュールにずれ込みが生じてしまったそうです。 Jollylook Autoの出荷スケジュールを早める目的、また開発用金型のコストを節約するため、Kickstarterで別のプロジェクトの開催が予定されています。これによりJollylookをより早く支援者の皆さまへお届け出来ることになるとの事です。

変更となった出荷までのスケジュール(見込み)

  • 4月:カメラボディのカットと組み立てを開始 - 意図していたものより品質が良いものを提供出来そうです
  • 5月:電子部分の試作品を製造、最終テストに問題がなければ全量を発注、その後 Jollylook 本体試作品の組み立てを開始 新しい場所(国)での新しいチーム結成に伴う課題もあり、最初のJollylook Autoカメラは7月までの出荷を目標としています。

支援者全ての皆さまに最高品質の製品が提供できるよう、組み立て工程の微調整もしているとの事です。 遅延のご報告となり誠に恐縮ですが、引き続きメーカー側と連絡を行い、1日も早く皆さまのお手元へお届け出来るよう、またお届けまで責任を持って対応して参りますので何とぞよろしくお願い申し上げます。

Jollylook事務局

2023/03/27 19:57