image

インスタコード

インスタコード用の譜面をダウンロードできます

※本文の後半で、既知の問題についても記載していますので最後までお読み下さい。

出荷に立ち会いました

昨日、第一便の出荷作業に立ち会いました。

クラウドファンディングで支援して下さった2300名のうち、いち早くお申し込みいただいた約500名の方に、製品が発送されました。

続々と「届いたよ」という声をいただいてるんですが、静岡の我が家は佐川急便のセンターから遠いので今日中には届かないっぽいです。

開発者(社長)よりも、一部のお客様がいち早く完成品を手にしたということに…(- . - ;)

支援者限定インスタコード用譜面について

支援者特典の「専用譜面」は、インスタコードのマイページからダウンロードしていただけます。

日本のポップス、洋楽スタンダード、童謡など約20曲ほどご用意しており、クラウドファンディングの支援者だけに表示されるようになっています。

マイページにログインしてご確認下さい。
▼▼▼
インスタコード マイページ

譜面がダウンロードできない方は、クラウドファンディングでお申し込みのメールアドレスと異なるアドレスでユーザー登録されている可能性があります。

登録を修正しますので、インスタコードのメールフォームからご連絡下さい。

インスタコード メールフォーム

ユーザーフォーラムにも専用譜面が

ユーザーフォーラムには、専用のコード譜や、インスタコード用のカラオケ動画「逆カラオケ」を作った人が皆さんにお知らせできる掲示板もあります。

新譜がアップされたらメールで通知する機能もありますのでぜひご活用下さい。

インスタコード ユーザーフォーラム

逆カラオケとは

【カラオケ映像】は、歌を歌うために「伴奏」と「歌詞」が流れますよね?

【逆カラオケ映像】は、楽器を弾くために「歌」と「コード譜」が流れる動画のことを私がネーミングしました。

スマホアプリ「コード譜ライター」を使えば、動画編集の技術がある人ならこんな動画をを簡単に作れますので、どんどんフォーラムにアップして、ユーザーの皆さんに見てもらって下さい。

専用コード譜をアップしているブロガーも

一般のホームページで歌の歌詞を掲載するにはJASRACに面倒な手続きをして著作権料を支払わないといけないのですが、アメブロやLivedoor blogなどのブログサービス、YouTubeやニコニコ動画などの動画サービスは歌詞を載せても良いことになっています。

音楽ディレクター「つるぴかヒゲ丸」さんのブログは、インスタコード用の譜面をたくさんアップしてくれています。 こちらも更新したらフォーラムで告知してもらう予定です。

インスタコード用譜面/つるぴかヒゲ丸の呟き

既知の問題

ご案内が遅れてしまい申し訳ございませんが、初期状態の製品にはまだ搭載されていない機能がいくつかございます。

・USB MIDI出力

・メニュー画面

・音色をGM128音色から選べる

・パッドの感度を選択・調整

支援者の皆さんにいち早くインスタコードの演奏を楽しんでいただくということを優先し、一部の高度な機能を搭載しないまま出荷するという判断に至りました。

いずれも近日中にアップデートで対応します。 スケジュールはユーザーフォーラムでご確認下さい。

ユーザーフォーラム

2021/09/03 20:45