image

インスタコード

納期を確定できない理由

製品のお届けが8月になるというのは、過去に何度かお伝えしておりますが、未だに納品の日程をご案内できていないため、不安に思われている方もたくさんいらっしゃると思います。

8月中に納品できる見込みには変わりないのですが、5月から現在まで重大なトラブルの対応に追われていたため、報告もままならない状況だったんです。

つきましてはインスタコード製造の現状についてご報告いたします。

メインCPU調達不可による設計変更

世界的な「半導体不足」の影響で、様々な電子部品の調達が困難になっています。

Bluetoothチップの納期遅れで生産が遅れることは以前お伝えしたとおりですが、5月にもっと悪いニュースが入ってきました。

インスタコードのメインCPU「LPC51(オランダNXP社)」の入荷が来年以降になってしまうことが確定したんです。

しかし納品を半年以上も遅らせるという選択はせず、急遽、「GD32(中国GigaDevice社)」に差し替え、設計やプログラムを全て見直すことにしました。

その変更には数百万円のコストがかかりますが、今後も安定生産できることを考えて、より調達しやすいCPUを採用することにしたのです。

エンジニアの宇田さんは、慣れないLPC51のプログラミングを終えた途端、今度は、触ったことのないGD32への移植をすることになり、ジェネシスCTOのO氏や、ミューシグナルのエンジニアH氏の力も借りながら、なんとか納期に間に合うように日夜格闘しているところです。

既に部品も揃っており、生産ラインも出来ているのですが、新しいCPUでのテストをまだ十分に実施出来ていないため、万が一、さらなる設計の見直しが生じる可能性もあります。
のため正確な納期をお伝えできない状況なのですが、8月中にしっかりした製品をお届けできるようチーム一丸で頑張っています。

より詳しい情報をお知りになりたい方はインスタコードのホームページもご覧ください

納期を確定できない理由(インスタコードHP)

万全の体制を整えたはずだったけど

私はインスタコードの開発を始める前に、万全の準備をしてきたつもりでした。

過去にベンチャー企業が起こしたトラブルや失敗事例をとことん調べて、同じ失敗を繰り返さないように、各種の専門家を集めたチームを結成し、細心の注意を払いながら取り組んで参りました。

しかしこの半導体不足の影響で、自動車メーカーや家電メーカーなどの名だたる大手企業も軒並み苦境に立たされる中、さすがに私だけが順調に行けるわけないなと実感しています。

素晴らしいメンバーに恵まれました

大変な状況に柔軟に対応してくれている、宇田さん、ジェネシスの皆さんには感謝しかありません。

あともう一息で完成しますので、皆さんどうぞ期待してお待ち下さい。

2021/07/20 19:32