まず皆さんにお詫びがあります。 2月中旬に秋葉原で、インスタコードの二次試作機を体験できる店舗を1週間ほどオープンする予定でしたが、都合により3月に延期となりました。
楽しみにして下さった皆さん申し訳ございません。 日程が決まりましたら、活動報告、LINE、メルマガなどでお知らせしますのでもうしばらくお待ち下さい。
約半年間かけて量産設計をおこなってきましたが、ようやく量産機と同じ仕様の【二次試作機】が完成しました。
ここまでは、埼玉の和幸ゴム工業さんを始め日本のチームで開発製造を行なってきました。
ここからは中国のJENESISさんにバトンタッチして、部品の調達や製造ラインの調整などを進めています。
まずは、この二次試作機で使用試験を行ない最終的な微調整をした上で、中国国内で三次試作機を作り、完全に仕様を固めて、金型を作り、パーツの製造や組み立てを開始します。
予定通り6月には皆さんに届けられるよう、かなりタイトなスケジュールになりそうですが、チーム一丸となって頑張って進めています。
JENESISという中国企業で製造することについて「大丈夫ですか?」とか「中国製はちょっと」と心配の声をくださる方がごくまれにいらっしゃいます。
クラファンのページやインスタコードのホームページには書いているのですが、JENESISは日本向けのIoT機器を専門で製造しているEMS(受託生産)会社です。
日本の「JNSホールディングス」(東証一部)のグループ企業であり、創業者で代表の藤岡淳一氏(日本人)は、JNSホールディングスの代表取締役副社長でもあります。
またJENESISは、大企業向けの製品だけでなく、弊社のようなスタートアップ企業の製品の製造開発にも多く携わっていて、今回のように数千台という小ロットであってもきめ細やかに対応できるという強みがあります。
原理試作も出来ていない段階で、藤岡社長にコンタクトを取ったときも、すごく親身に相談に乗っていただき、その後、量産の相談を始めてからも、ものすごいスピード感で対応していただいています。
有名な企業なので、クラウドファンディングに参加してくださった方には「JENESISで製造するから」という理由で興味を持ってくれた人もかなり多くいらっしゃいますね。 詳しくはネットなどで調べていただければと思います。
以前、iPadのGarageBandとインスタコードを接続する方法をYoutubeで紹介したことがあります。
すると「Androidでは使えないんですか?」という声をいただきました。
結論から言いますと、Androidでも、
・USB-MIDIに対応する端末
・USB-MIDIに対応するアプリ を使えば、同じようなことが出来ます。
iOSにしろAndroidにしろ、接続先のハードやアプリの使い方については弊社のサポート対象外ではありますが、私自身もAndroidユーザーですし、興味があったので、個人的に色んなアプリを調べてみました。
個人的なイチオシはローランドの Zenbeats です。
▲ こちらのnoteに記事を書いてみたので、興味のある方はぜひご覧ください。