image

インスタコード

5000万円達成!スピーカーの開発はあの人

皆さまのご支援ありがとうございます

日本初の【目標金額5000万円】という購入型クラウドファンディング。
8週間のチャレンジでしたが、2週間を残して目標金額を達成することが出来ました。

応援してくださった皆さん
本当にありがとうございます!!

そして、正式に生産に取りかかれることになり、早速今朝から製造メンバーとのミーティングが始まりました。

製品のお届けを楽しみにお待ち下さい。

暗い話題、悲しい話題の多い世界に
明るいニュースを発信できるよう頑張ります!!

小さな積み重ねの結果

大きな組織でもなく
有名人でもなく
大々的なプロモーションもなく
ネットでバズるわけでもなく

「達成はムリだろう」と予想した方も少なくなかったようですが
そんな環境でも1500人以上の方から支援をいただけたのは、草の根運動のような一つ一つの積み重ねの結果だと思います。


体験会は参加者が1名の時もあります

 

これまでに関わった様々な方が応援してくださり

ネットニュースに取り上げていただいたり

配信ライブで紹介していただいたり

静岡県内のラジオやテレビに取り上げていただいたり

各地で体験会を開催したり

そういうイベントのたびに、10人20人と支援者が増えていくのを目の当たりにしてきました。

別に達成しなくてもよかった…?

なぜ5000万円にしたのかはこちらの記事に書いたのですが

■あと25%! なぜ目標金額が5000万円なのか?

もし、達成しなければ
本気で製品化は断念するつもりでした。

製品化が決定すれば
責任と、リスクと、借金を背負うことになるので

「達成しなければそれでもいいや」

という気持ちでスタートしました。


しかし、クラウドファンディングをスタートした直後には数百人の支援が集まり、応援やご期待のメッセージが数多く寄せられました。

「これで演奏の夢が叶えられそうです」

「絶対に達成して下さい」

「素晴らしい製品を開発してくださりありがとうございます」

などなど

毎日毎日届くメールを読むうちに

「絶対に製品化しないといけない!」

という使命感が日に日に高まっていきました。

8000万円目指します!

正直なところ開始当初は
5000万円くらいで終わればいいやと思っていたのですが

「できれば白が欲しい」

という声も少なからずいただいており、その声にも応えなきゃいけないなぁと思っています。

5000万円くらいで終われば2000台生産する計画でしたが
この勢いで伸びると、3000台生産することになり、どのみち在庫と借金を抱えることになる…

なので、8000万円を目指して
引き続き寝る間を惜しんで地道なプロモーション活動を頑張ります。

あ・・・ さすがに2週間であと3000万円はムリだろうって思ったでしょ?

応援の気持ちだけでも寄せていただければ嬉しいです。

本体スピーカー設計は "OVO" 開発者の宮崎氏

情報解禁!

インスタコードの本体スピーカーの設計を
迫力のサウンドで話題になった「GODJ Plus」「OVO」の開発者、宮崎氏が担当することを発表しました。

OVOは、GREEN FUNDING で1億円近い支援を集めた高品質スピーカー。
ODJ Plusは、Makuakeで5300万円の支援をあつめたポータブルDJ機器。

インスタコードは電子楽器ですが、初心者の方も使うので「電子機器」ではなく「楽器」として楽しめるよう本体の音にもこだわりたいと思い、宮崎氏にも昨年末にメンバーに加わっていただいたんです。

この発表はハードウェアベンチャーに詳しい方には衝撃のニュースでした。

クラファンは世界に飛び立つ小さな一歩

インスタコードは世界に製品を届けるというプランを描いて開発しています。

これまでの活動を通して
「インスタコードを欲しい」と思う方は世界中に数え切れないほどいらっしゃることが分かりました。

皆さんから支援していただいた5000万円は
壮大なプロジェクトの小さな一歩であり
一生忘れることのできない大切な一歩です。

世界で初めてインスタコードを手にしてくださる支援者の皆さんが、ずっと大切に使ってくださるような、そんな製品に育てていきますので、期待してお待ち下さい!

昨日の深夜1時にプチお祝いしました

2020/07/08 14:52