実は去年の12月頃に、##Solifは中国の低炭素企業代表としてパートナー企業「Carbonstop」の招待により、ドバイで開催された第28回国連気候変動会議(COP28)の中国サイドイベントに参加しました。
この会議は、気候変動に関する最も重要なグローバルイベントの一つで、世界中の国々が炭素排出量の全世界的な棚卸しを行いました。
会議のデータから、私たち人類が産業革命前比1.5度以内の温暖化抑制という目標にまだ遠いことが明らかになりました。
1.5度の温度上昇では、世界中で熱波、洪水、干ばつ、野火などの極端な事象が頻繁に発生する恐れがあります。
このような状況を緩和するためには、各国の人々が合意に達し、自発的に問題解決に取り組む必要があることがわかりました。
Solifは創設以来、持続可能な素材の使用に努めており、雨林繊維紙やリサイクル生地を活用しています。
これまでに新メディアやオフラインの展示会を通じて、持続可能な生活概念を共有してきました。ファッション業界においても、持続可能なマインドセットを推進する上で重要な役割を果たしています。
COP28での経験は、Solifだけの努力では不十分であるという重要な気付きを提供しました。これからも、より多くのブランドや企業が環境意識を高めるよう促進し、実際の変化を引き起こすために努力を続けます。
地球規模の気候変動という巨大な課題に直面している中、個人やブランドの力は微々たるものですが、中国サイドイベントでSolifの創設者が述べたように、
「より良い未来、より良い地球への希望」を持ち続けます。
##Solifは未来への希望を捨てずに、持続可能なファッションの新たな解決策を提供し続け、他のブランドや企業にインスピレーションを与え、地球環境の改善に貢献し続けます。
これからも支援者の皆様のご支援と共に、持続可能な未来を築いていく所存です。
ぜひ応援していただけますよう、お願い申し上げます。
敬具
「##Solif Forest」プロジェクトチーム