image

アートと音楽と朗読で紡ぐココロのコンサート
「月と森の記憶」の映像を記録に残し、
いのちと向き合う方々に届けたい

田川誠インタビュー③

小さな白い猫と月の光、僕、そして父の記憶

2011年11月の展覧会が終わってLasahの石川豪さんや鹿嶋さんに慰めていただいたおかげで、僕は自然と絵の制作に向き合うようになりました。Lasahは鹿嶋さんに教えていただいたお店なのですが、石川さんと、彼のお茶には何度も助けてもらいました。そして、この頃から毎晩のように月と猫の夢を見るようになりました。ある夜は、小さくて白い猫のような自分が、大きくてあたたかい月の光に抱かれているような感覚。そして次の夜は、自分が大きな月の光となって、小さな白い猫を抱いているような感覚でした。

それがなんなのか、次第にわかってきました。父の記憶と僕の記憶。それが、大人になった僕にやってきたのだと感じました。僕は一生子どもを育てることはないと思ってきましたが、この我が子を抱いているような感覚はあまりにリアルで、不思議でたまりませんでした。

その夢の記憶をなんとか残したくて、僕は正月休みの間に一気に5枚もの絵を描きあげ、2月の横浜での個展には10枚の月と猫の絵を展示しました。さらにそれから2年たち、23枚の絵を完成させました。1枚目の「月と猫」を展示した自然食のカフェ「ナチュラル・クルー」を主宰する朝日ゆかりさんが、僕が絵に込めた思いをことばにして添えてくださって「月と猫」の本ができました。それに今回、鹿嶋敏行さんが曲をつけて、組曲として仕上げてくださいました。この「月と猫」の世界を鹿嶋さんが歌い、井料瑠美さんが朗読する。そして、鹿嶋さんが子守唄を歌い、瑠美さんがそれに重なるように歌う。まさに僕の夢でした。

いのちと向き合う、30代~40代の女性たちへ

─朝日ゆかりさんは、もともとマスコミや広告のお仕事をバリバリされていたそうですが、30代を迎えた頃に親友が病気で亡くなられたのをきっかけに、食の大切さに目覚めた、とのことですね。

そう伺っています。その朝日さんのお店に、井料瑠美さんが通っていらして。瑠美さん自身もお忙しい日々を送る中で「ナチュラル・クルー」に出会って、玄米と野菜を中心にしたメニューに感動したそうです。

「田川さんの作品を眺めていると心が静まり、過去の記憶や創造の世界から言葉や物語、メロディーを感じて……『月と猫』の言葉づくりでは、私は実際に飼っていた21年生きた愛猫と再会することができました。形はどうしても消えてゆくもの。でも命とはいつでも会えるんですね。」と語る朝日ゆかりさん。

─井料瑠美さんは、劇団四季を退団された後も、ミュージカルやコンサートに出演したり、歌を教えたり、多忙な毎日のようですね。

瑠美さんご自身も多忙ですが、瑠美さんのもとにレッスンに通う30代~40代の女性たちは、本当に毎日一生懸命、職場や家庭で頑張っている。20代のときはミュージカルを見たり、好きな習い事をしていても、30代になると仕事が忙しくなったり、子育てや介護でできない女性も多い。そういう女性たちが、レッスンの間は本当に輝いている、とおっしゃっていました。

─田川さんも、井料さんも、朝日さんも、「30代~40代女性」を強く意識されています。

この世代って、僕のように親との別れがあったり、女性であれば、妊娠・出産をして「いのち」と向き合う世代だと思うんです。一方で、仕事でも中堅になって、夜遅くまで一生懸命働く人も少なくない。これからの人生どう生きていこうか、と考える世代でもあります。そんな日々頑張っている女性たちの心に、少しでも寄り添うことができたら……という思いです。コンサートのあいだは、日常から離れた別世界に迷い込んでほしいですね。

2016/02/07 21:56