image

シューズまで作れる!
高品質なラバー素材対応の3Dプリンター「Cambrian」

image

シューズまで作れる!高品質なラバー素材対応の3Dプリンター「Cambrian」

 

Cambrianは、熱可塑性ゴム(TPR)での造形に対応したFDM方式の3Dプリンターです。
*TPR=Thermoplastic Rubber
TPRは弾力性と強度を兼ね備えたゴム素材で、様々なモデルの造形を可能にしました。
世界で初めて車のタイヤと同等の硬度50A~70Aで、復元率50%以上の特性を持つTPRを用いて高品質で実用的な製品をプリントすることに成功しました。

Cambrianは、TPRフィラメント用の2.85mmプリンターヘッドと、一般的なフィラメントに使う1.75mmプリンターヘッドの2種類を標準搭載!

FDM方式の3Dプリンターでは、プリント中に弾性材料がノズルに詰まる可能性が高いためゴム状のフィラメントでプリントするのは容易でありません。Cambrianは2.85mmプリンターヘッドを使うことによりノズル詰まりを回避するよう特別設計されています。

これにより、シューズ、ボールなどのゴム製品や弾力性と復元性を必要とする部品の造形が思うままに!

もちろん、TPRの他にPLA、ABS、TPE、TPUなど一般的なフィラメント使っての高品質な造形も可能です。


 

*FDM 方式(熱溶解積層方式)とは?

固定したプレートに対して、動かすことができるノズルから材料を押し出すことで、立体モデルを造形していく造形方法です。

FDM 方式は次の点で評価されています。
・ランニングコストが安い - 他の方式より材料が安いため
・大型モデルの造形が可能
・多種多様な素材が使える


 

TPRフィラメントは2.85mmのプリンターヘッドで造形

PLA、ABSなど一般的なフィラメントは1.75mmのプリンターヘッドで造形

ゴルフボール

人工手指

スポーツシューズ

医療用マスクガード

テニスボール

シューズソール

ラバータイヤ

ウォレット

① アルミ合金製の門型プリンター、ケーブルが表に出ないすっきりしたデザイン、3Dプリンタービギナーでも組み立てや持ち運びがしやすい設計です!

 

② 筐体材料のアルミ合金には強度と表面酸化防止を施し、十分な耐久性を確保しました。筐体剛性と耐久性を高めたことにより、正確で精緻なプリント動作を実現しました!

③ 格子状に加熱配線されたプラットホームを採用しています。
造形されたフィラメントを保温することにより、プリント品質を向上させ、造形物の反りや歪みを防止します。 また造形物のプラットフォームからの脱着も容易になります。

④ TMC2225を装着し、静かで高速、正確なプリントを行います。
TMC2225により静穏作動が実現、仕事中や夜間のプリントも問題ありません。

⑤ LCD 4.3”タッチパネルで直観的な操作が可能、初心者の方でも操作が簡単です!
Cambrianは独自に開発したコントロールシステムとユーザーインターフェイスにより、プラットフォームやプリンターヘッドの温度設定、プリントパラメータ設定、造形物のプレビューなどタッチスクリーンによるシンプルで直観的な操作が可能となりました。

*現状は英語と中国語のみ表示ですが、ご支援お届けまでに日本語表示が可能となります。

⑥ データの読み込みはSDカードで行います。PCとのデータ交換はUSBインターフェイスのカードリーダを用意、初心者の方も簡単に操作できます!


SHIGEMONさんのYouTubeチャンネルでCambrianのレビュー動画がご覧いただけます

 


標準サイズのCambrian Proでは縦23.5cm横23.5cm高さ25㎝までのモデル造形は可能です。
Cambrian Pro造形サイズを超えるモデル造形をお考えの方には、Cambrian Maxのご購入をお勧めいたします。

基本スペック


同梱付属品

アドオンでTPR各色フィラメント1kg巻きがご購入いただけます。


海外クラウドファンディングの実績

Cambrianは5万香港ドル(約68万円)を目標に海外でクラウドファンディングを実施。キャンペーン開始から5分足らずで目標額を達成し、2021年3月23日時点で目標額の37倍以上に当たる約182万香港ドル(約2560万円)を集めている。

よくあるご質問 Q&A

Q. どういったデータで造形できますか?

A. STLデータ、或いはOBJデータで造形できます。

Q. 操作は簡単にできますか?

A. 日本語ユーザマニュアルに従って操作いただけます。不明点あれば、当社にて迅速に対応いたしますのでご安心ください。

Q. TPRフィラメントは安全素材ですか?

A. TPRは完全な無毒性の素材を使用していますので、安心してご使用になれます。

Q. TPRフィラメントのみ購入できますか?

A. TPRはCambrian 3Dプリンタのアドオン方式で販売いたしますので、TPRのみのご購入はできません。

Q. 消耗品は今後どちらで購入可能ですか?

A. 当社ホームページhttps://hope-trading.co.jp/の販売サイト にて、フィラメントその他の消耗品取り揃えておりますので、いつでも購入が可能です。

Q. メーカーの製品保証はどうなりますか?

A. お届け日より1年間メーカーによる保証が受けられます。 保証内容はメーカーの保証内容に準じます。

 

Q. フィラメントの使用期限みたいなものはありますか?保存方法みたいなものがあれば知りたいです。

A. TPRフィラメントの使用期限は一年となります。保存場所は通常の気象状況下であれば特に問題ありませんが、常に湿度の高いところは避けてください。


 

●メーカー情報

Shenzhen Atomstack Technology Co., Ltd

私たちは先進テクノロジー製造の領域に立脚して、3Dプリント技術とレーザー彫刻アプリケーションの開発に取り組んでいます。弊社は完全自動化されたテスト生産ラインと厳格な品質管理システムを備えており、製品はCE、FCC、ROHSおよびその他の国際的な品質および環境認証を取得しています。また多くの3Dプリント技術と高性能材料の発明特許も取得、技術および製品の品質は業界をリードしています。そして3年にわたる研鑽と開発を経て2020年に世界初のゴム素材デスクトップ3DプリンターCambrian を開発しました。Cambrianは高弾性ゴム素材の3Dプリントを通じて、ゴムスポーツ用品、スマートウェアラブル製品、医療保護製品、おもちゃ、成人向け製品などを直接製造可能にし、最終消費財を製造するための3Dプリント技術応用における新時代を切り開きます。

●起案者情報

ホープトレーディング合同会社

私たちはCambrian製品の日本における正規販売代理店です。
世界中で日々創造させるの革新的な商品やサービスを我が国の生活に融合させたい、また我が国の素晴らしいものを世界中に発信したい、そんな想いをもって弊社は日々邁進しています。

”希望を繋ぐ、夢を駆ける” ホープトレーディングは歩み続けます。

株式会社VALUE CONNECTION

Cambrianに関わる技術的なサポートを行います。
新しい技術やガジェット製品を皆様にお届けします。

 

●リスクとチャレンジ

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト