image

平和な東北アジアを築きたい!
日朝韓中の子どもたちの絵を集めて2月に東京で絵画展を開催します!
평화로운 동북아시아를 아이들에게!
일(일본), 조(북한), 한(한국), 중(중국) 어린이들의 그림을 모아(서) 도쿄에서 그림전을 개최합니다.

ボランティアチーム活動中!

こんにちは。「ともだち展」サポーターの宮西です。

少しずつですが、支援してくださる方が増えています。

本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、昨日は、JVCコリアボランティアチームが集まりました。

(日本国際ボランティアセンターのコリアでの活動をサポートする有志の集まりです)

ボラチームメンバーだけでなく、朝鮮学校のキム先生・プ先生ご夫妻も!
(ここが日本国際ボランティアセンターの事務所です。木のぬくもりがたくさん!)

さて、私たちは何をしているのでしょうか?

今年の「ともだち展」では、「東アジアのともだちにあいさつしよう」と、

日本、韓国、朝鮮(北朝鮮)、中国で等身大自画像を制作してきました。

まだまだ、実際には出会うことが難しいこどもたち。

自分の代わりに、この自画像が東アジアを旅をしてきました。

そして、そんな「彼ら」に息吹を!ボラチームの出番です。

まず、ロール紙に描かれた自画像を切り取り、段ボールに貼り付けます。

不器用な私には、これも難義な作業です・・・そして「のしタイム」なう。

次に、段ボールに貼った自画像の周りを切り取ります。
この作業は、高度なテクニックが必要なので、私は遠慮しました。笑。



意外と難しい&くたびれる作業なのですが、自画像に動きが出ました!
まだまだ出番を待っている自画像がたくさんあります。

皆さん、2月の東京展で実際に目にしてくださいね。

2015/11/23 12:39