image

もっちもちの生パスタが10分で!1台で8種類のパスタが【全自動】で作れるパスタメーカー「EF-PM02」

レシピ動画「モッツァレラとバジルのトマトスパゲティ」を公開しました!全自動生パスタメーカー「EF-PM02」

支援者の皆様、並びにご興味を持って頂いている皆様


この度は全自動生パスタメーカー「EF-PM02」をご支援、応援いただきまして誠にありがとうございます。

 

レシピ動画の第一弾として「モッツァレラとバジルのトマトスパゲティ」を公開しました!

 

 

 

材料の紹介や材料を投入するタイミング、調理具合なども確認して頂けますのでぜひご覧ください!

 

【材料】

・強力粉 160g(付属カップすり切り一杯)

・デュラム粉 160g(付属カップすり切り一杯)

・卵液(卵一個、120ml)

・バジル 20g

・モッツァレラチーズ 120g

・トマト缶 1個

・おろしにんにく 大さじ1

・砂糖、塩、黒こしょう、オリーブオイル他

 

 

さて、動画内ではお話していないちょっとした裏話を。

 

ご家庭で大活躍のトマト缶。しかし、トマト缶は便利な一方で独特なくさみがあると思ってまして、、、

 

これまでケチャップを入れたり、ウスターソースを入れたり、ブイヨンを足したりと試行錯誤してきましたが大きな問題がありました。

 

上記の方法だと味を大きく変えてしまうのです。

 

ミートソースのような肉の味をメインにしたものであれば大丈夫なのですが、今回のようなシンプルなソースは誤魔化すこともできません。

 

「いやいや、そこは砂糖を使うのは常識では」

 

と料理が得意な方には言われてしまうかもしれませんが、当時は料理の経験も浅く「料理の甘みは食材から出すべき。砂糖を使うのは邪道」のような妙なこだわりを持っていたんですよね。。。

 

にんにくを入れてもオリーブオイルを入れてもトマト缶の独特な臭みがどうしても消えませんでした。例外として糖度の高いブランドトマトを使ったときくらいです。トマト缶の5~6倍の価格でしたが。。。

 

しかし、砂糖を使い始めてからこの臭みがかなり緩和されたんです。

 

入れすぎると台無しにしてしまうので、今回のレシピもトマト缶1缶に対してひとつまみだけ入れました。これだけでかなり変わりますので「初めて聞いた!」という方がいらっしゃいましたらぜひお試しください!

 

また、動画の内容ですが、基本的に下記のルールを守りながら作っていく予定です。

 

1.材料はスーパーや国内に複数店舗ある輸入食品店で手に入るものに限定

2.一時間以内で調理可能なものに限定

3.動画は10分を超えない

 

料理好きであればありとあらゆる手を尽くして食材を調達するのもやぶさかではないのですが、時短できる全自動生パスタメーカーでそれをやるのは本末転倒な気がしています。

 

時間がかかる難しいレシピに関しては需要があるようでしたらたまに投稿していきたいと思います。

 

終了まで10日を切りましたが、このまま終了まで駆け抜けていきますので引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

起案者

2024/02/21 15:51