image

もっちもちの生パスタが10分で!1台で8種類のパスタが【全自動】で作れるパスタメーカー「EF-PM02」

【Part 1】全自動生パスタメーカー「EF-PM02」でグルテンフリー米粉パスタをテストしました!

支援者の皆様、並びにご興味を持って頂いている皆様


この度は全自動生パスタメーカー「EF-PM02」をご支援,応援いただきまして誠にありがとうございます。

 

前回の活動報告で、「こんな事が出来るか試して欲しい」などございましたら、ぜひお問い合わせくださいと募集したところ、「米粉パスタは作れますか?」という問い合わせを頂きましたので、この度チャレンジさせて頂きました!

 

しかし、米粉麺にはいくつか作り方が存在しますので、二回に分けて活動報告を投稿させて頂きます。

 

今回は米粉100%で制作します。

 

【テスト環境】

製麺機:EF-PM02

米粉:160g(付属カップすりきり1杯)

卵水:70ml(卵液半個分、加水率43%)

 

まず今回用意した米粉です。スーパーで購入しました。

 

これで米粉パスタを作っていきます。

 

米粉はすりきりで測り、全自動生パスタメーカー「EF-PM02」に投入しスイッチオン。

明らかに水分が足りなかったので、追加で20mlを投入しました。

 

しかし、ここでトラブルが発生します。恐らく米粉の性質なのか通常の小麦粉よりもくっつきやすいのです。

 

 

加えて、実は水分量が十分だった可能性が浮上してきました。こねていくうちに粘りが出てくっつくようになってしまったのかもしれません。

 

こうしたトラブルは小麦粉と共通の対策で解決できました。固まったものを細かくちぎり米粉を追加で加えていき、加水率を下げます。全部で23g追加したところで自動製麺されるようになりました。

 

 

今回パスタを目指したので平打の細麺を使ったのですが、十割そば並みにちぎれやすい。。。

 

非常にデリケートです。ちぎらないように慎重に製麺し、出来上がったものがこちらです。

 

 

麺自体はお米の香りがしてきて表面は少しザラッとしています。

これを崩さないように慎重に茹でて、しっかりと冷水でしめて完成したものがこちら。

 

 

材料は米と卵。当然、卵かけご飯の味がします。

味自体は悪くなく、米の香りとほのかな旨味も感じました。

 

しかしながら、十割そばと同様に切れやすく、また麺同士がくっつきやすい点も似ています。これではソースとあえることはかなり厳しそうです。

 

一方で明確に米粉麺にしか存在しないメリットも有りました。それは小麦とはまた違ったモチモチ感です。感触としてはお団子や白玉に近い、米粉パスタならではの感触です。

 

幅広の麺や厚みのあるショートパスタではどっしりモチモチとした独自の食感が楽しめそうです。

 

【低糖質高タンパクおから麺チャレンジのまとめ】

米粉独自の香り、米特有のでんぷん質の働き方など小麦のパスタとはかなり勝手が違いました。

 

グルテンが苦手が方向けにグルテンフリーの米粉麺が存在しているのは知っていましたが、米粉100%で細麺として全自動製麺を成立させるのは少し難しいかと思います。

 

さらに、茹ですぎると湯に溶け出してしまう点も課題です。小麦も伸びますが、米粉の方が溶け出しやすいと感じました。

 

一方で米粉にしかない特徴や食感もあり、今後の可能性は感じました。

 

【今後の改善案】

・コーンスターチや片栗粉をつなぎに使う

・どっしりとしたショートパスタにする

 

【材料】

米粉:183g(付属カップすりきり1杯+計量)

卵水:90ml(卵液半個分、加水率49%)

 

このような結果となりました。あまり満足の行く結果ではありませんでしたが、大きな可能性を感じます。起案者としても新たに製品の可能性を発掘することが出来ました。

 

お問い合わせいただいた皆様にはこの場をかりてお礼申し上げます。

 

今後もレシピと共に他の麺もテストしていきたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

起案者

2024/02/12 21:56