image

アニメ『ひもてはうす』OVA 第10.5話
未放送エピソード制作プロジェクト

ひもてはうす10.5話 制作報告 〜その1〜



クラウドファンディング締め切りから1ヶ月が経ちました。
皆さま多大なご協力をありがとうございます!

アニメーション本編、返礼グッズともに制作が進んでおりますのでご報告させていただきたいと思います。

本編の方はパジャマパーティパート(PPP)とエンディングまでとし、テレビシリーズ同様の12分程度で作らせていただきたいと考えております。
そして「えにしとにゃりんのお散歩」をおまけの特典映像扱いとし、3分弱で収録させていただきたいと思います。
どちらもすでに音声編集が終わりました。

本編のアニメーション制作を某有名アニメーションスタジオ様にお願いいたしました。こんなタイミングでラインが空いていたなんて本当に奇跡的です!
コンテ制作にあたっての打ち合わせを終え、現在はコンテ執筆作業中です。
また、作画チームと「何がどう変わったらハイクオリティCGと言えるのか?」「とはいえ『ひもてはうす』らしい雰囲気は失いたくない」という協議をさせていただきました。
最終的に「とにかく(特にバトルシーンの)モーションを丁寧に作る」、「そしてそれが映えるようにモデルも少しいじる」、「最終的にはアフターエフェクトでレタッチをして動きを滑らかにする」ということで方向性のすり合わせが着地いたしました。

 

グッズに関しましてはまず全台本、およびサントラCDの素材整理を進めております。
また、えにしの概ね等身大ぬいぐるみのサンプルをいくつか取り寄せてどのタイプで作るかの協議をしております。

ポイントは毛の長さ、綿の硬さ、黒目の材質です。

毛は長いほど触り心地は良いもののクセがついて寝てしまうと見栄えが悪くなってしまう、綿の硬さは飾っておく分には硬い方が見栄えが良いけれどクッションのように抱きたい人には柔らかい方が良い、目はプリントだと安っぽいが刺繍やボタンにするにはデザイン的にちょっと大きい・・・など、懸案事項があります。
 

上記目処がつき次第、他のグッズの制作にも着手してく予定です。
 

以上、制作開始1ヶ月時点でのご報告でした。
今後も進展があり次第ご報告させていただきたいと思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


石ダテコー太郎

2019/07/20 12:14