image

100年に及ぶLGBTの権利回復の運動の歴史を解説した
『Gay & Lesbian History for Kids』を翻訳出版して、
全国の学校や図書館に届けたい!

『Gay&Lesbian History for Kids』原書を北丸雄二さんに徹底解説していただく会を開催します!

こんにちは、サウザンブックスPRIDE叢書です。『Gay & Lesbian History for Kids(子どものためのゲイとレズビアンの歴史:LGBTの権利回復を求めた100年の苦闘)は、その副題通り、1世紀という長期にわたるLGBTの権利回復に向けた運動の歴史を解説した1冊です。

貴重な写真を豊富に使用した解説ページが180ページほどもある資料性が高い本ということは、いろいろなところでお伝えしておりましたが、百聞は一見にしかず、一度、多くの皆さんに原書の全ページを解説付きで見ていただく会を催すことに致しました!
もちろん、解説は本書の翻訳者の北丸雄二さんです。

本年は、LGBTの権利回復の運動が世界中に広まるきっかけとなった、ニューヨークで起きた「ストーンウォールの蜂起」からちょうど50年となる節目の年。そして、6月30日には、今年のニューヨークシティ・プライド・マーチが開催されるというこのタイミングに、歴史をしっかり振り帰りながら未来について考えていく時間を、多くのみなさんと一緒に過ごしたく思っております。

どちらさまもお誘い合わせの上、こぞってご参加くださいませ!

 

※どなたでも(クラウドファンディングにご参加いただいていなくても)
ご参加いただける会です。

 

 

【日時】
 6月19日(水) 19:00-21:00(受付開始18:30)

 

【会場】
グローカルカフェ 青山

 東京都港区北青山2-10-29 日昭第二ビル 1F
https://glocalcafe.jp/aoyama/


【定員】
50名


【参加費】
500円
※当日会場にてお支払いください。

※会場にてドリンク類の提供は行います。

【内容】

『Gay & Lesbian History for Kids』原書の中ページを大型スクリーンに映し出しながら、本書の翻訳者で、中日新聞(東京新聞)ニューヨーク支局長として、ニューヨーク滞在が長い北丸雄二さんにポイントを解説していただきます。ニューヨーク滞在歴が長い方の視点にて、本書の書かれていないエピソードなども紹介していただく予定です。司会進行・聞き手は、PRIDE叢書編集主幹・宇田川しいが務めます。

北丸雄二
中日新聞(東京新聞)ニューヨーク支局長を経て1996年からフリージャーナリストに。長年に渡ってNYから米政治・文化などの他、LGBTQ+の情報を日本に向けて発信。2018年から拠点を日本に移して活動。
http://www.kitamaruyuji.com/
Twitter:@quitamarco 

【申し込み】
件名:『Gay&Lesbian History for Kids』説明会で、お名前をご明記の上、
info@thousandsofbooks.jp までメールにてお申し込みください。


【お問い合わせ先】
info@thousandsofbooks.jp
03-6869-9395(サウザンブックス社)

 

2019/05/23 15:03