image

漫画家・西原理恵子さんも応援!
アルコール依存症の親を持つ子どもたちに届けたい!絵本の翻訳出版

イラスト原画が届きました

編集部では『When Someone in the Family Drinks Too Much』の2017年1月刊行を目指して作業をすすめています。テキストの翻訳と並行して、この本の重要な要素である「イラスト」についても作業が始まりました。

通常はオリジナル版の出版社からイラストや図版の印刷用データをもらう(買う)ことができるのですが、今回はそのデータがない!……ということで急遽、著者のニコール・ルーベルから直接原画を送ってもらい、こちらで印刷用のデータにすることに。

厳重に梱包されて米国オレゴンから原画が届きました。

 

クマファミリーのなんとも言えない表情に見入ってしまい、作業の手がとまることもしばしばですが、なんとか印刷所へ渡す準備が整いました。

フランスの画家アンリ・マティスや彼女の故郷マイアミのアール・デコ建築に触発されたというニコールのイラスト。マーカーで塗られたきれいな発色のイラストは印刷で再現するのは難しい色合いですが、原画に少しでも近づけることができるよう頑張ります!

 

梱包の中には手書きの「あくたれラルフ」が描かれたメッセージカードや、ニコールの他の著作本も同封されていました。写真の「Twice As Nice」は双子について書かれたユニークで面白い本。双子であるニコール自身の体験や双子に関するリサーチが紹介されています。機会があれば是非サウザンブックスでご紹介したい本です。

2016/11/21 12:58