image

志賀高原で憩いと交流の場【サードプレイス】を作って
リゾートテレワークを広めたい!

施工合宿 第2期

施工合宿の第2期ということで新しいメンバーも加わり3日間施工をしてきました。

今回では前半に作った大きい棚にやすりをかけ仕上げとしてペンキを塗ったり、その棚につけるルーバーを切ったり、小屋の床の仕上げをしたりとやることはたくさんありましたがみんなで協力しながら時間いっぱい頑張りました!!そのおかげで小屋の床仕上げが2棟分完成しました!!!!

施工合宿前半からも感じていたことですがみんなの成長スピードがとても早くて驚いています。インパクトも丸ノコも最初は触ったことがなく全くの素人でしたが今ではここビスでとめておいてとお願いするとすぐさま終わらせてしまいます。そのため、やるべきことと今の人数でやれることを考えて仕事を振るのもとても大変な作業の一つでした。

棚の隅のところも丁寧にムラなく塗っていきます。

地元の大工さんである竹節建築さんからフロア材を頂きそのフロア材を使った乱張りを自分たちの手でゼロから完成させました!!一枚一枚合わせながら貼っていき、参加したメンバー全員「貼り」を経験しました!

なかなか行うことができない作業でしたのでとてもいい経験になりました。機械で貼っていくのですが勢いよく大きな音が出ます。その機械の危険性含め使い方をレクチャーして貸してくださった竹節建築さんには感謝しかありません。他にも地元の方々の優しい協力のお陰でとても助かっています。ありがとうございます。皆さんの温かい声援に応えるべく完成に向けてこれからも頑張っていきます!!

長尾

2019/09/30 20:22