image

世界遺産へ!
ドローンや4K映像で記録する「軍艦島アーカイブス」プロジェクト

軍艦島、世界文化遺産への登録決定/プロジェクトへのご支援ありがとうございます

皆さま、たくさんのご支援を本当にありがとうございます!

昨夜、軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決定しました。あらためてこの喜びを皆さんと分かち合いたいと思っています。

下記の記事は、炭鉱閉山から30年経った2004年のものです。世界遺産への歩みが始まった当時の様子を改めてご覧ください。

▼炭鉱閉山から30年 軍艦島 保存へ機運高まる(2004/01/15)

軍艦島アーカイブスプロジェクトが始まるはるか前から地道に活動してきた地元の方々へ「おめでとうございます」と伝えたいですね。

▼世界遺産登録「国に翻弄 歴史知って」軍艦島元島民の坂本さん(2015/07/06)

軍艦島アーカイブスは、今後もこの島の価値を伝える取り組みを進めていきたいと思っています。こちらの動画は、軍艦島内の端島小中学校跡をドローンで撮影したものでブルーレイに収録予定です。ご期待ください。

▼軍艦島内の端島小中学校跡(ブルーレイ収録予定)

応援くださる皆さんのお陰で、目標に対して、現在3分の1までくることができました。

プロジェクト成功まで残り3分の2。引き続きご支援を募集しております。軍艦島アーカイブスの紹介など、皆さんの応援をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!

2015/07/06 18:59