個人出版ビジネス書の即売会『ビズケット』を開催したい!
〜8ページの資料も売れる、買える、面白い!〜

image

あなたのノウハウを本にしてください!
そして、みんなの面白い凝縮されたノウハウを買いにいける場を作りたい!
ビズケットは個人が書く
「8ページ程度」の少ないページ数のビジネス書即売会です。
今回、個人出版ビジネス書の即売会を開くために先行して出展してくださるかた、そしてボランティアしてくださる方、応援してくださる方を募集させていただきます!

■ご挨拶

こんにちは。

個人出版ビジネス書マーケット『ビズケット』の企画をしている坂本 海と申します。

僕は本のビジネス書が大好きで、ビジネス書の書評サイトを運営したり、ビジネス書の著者を呼んだイベントをしたり、そしてビジネス書を様々紹介する本まで書いてしまいました。
ビジネス書ってすごく面白くて、この世界を広げたい、とずっと考えていました。
そして、もっとたくさんの人に「ビジネス書を書いてもらいたい!」「ビジネス書を見てもらいたい!」と思っています。

世の中には、たくさんの面白いノウハウやスキルが存在しています。
この文章を読んでいるあなたも面白いノウハウを持っています。
仕事って1つやるだけでも何かノウハウが貯まりますよね。
なにしろ、初めてやる仕事って最初って上手くいかない。
しかし、経験や工夫を重ねる中で上手くいくようになる。
この上手くいくようになった「いいノウハウ」って無数にあると思うのです。
この無数のノウハウを本にしてもらいたい、そしてみんなで読みあいたい!
そう思って「みんなでビジネス書を作って販売するイベント」を企画しました。

 

■個人が「8ページ程度」の薄い資料を売ってみる

多くの素晴らしい「ビジネスノウハウ」はただただ多くの個人の頭の中に埋もれています。

一部の著名になった人たちのノウハウやスキルは、商業出版やメディアなどによって公開されることがあります。
しかし、それはほんの一握りの知識です。

ビジネスパーソンが自分の仕事のノウハウやスキルを一冊の薄い本にして、値段を付けて、イベントで販売する。

埋もれた知識の発見と活用。

これが『ビズケット』のコンセプトです。

 

たとえば、こんな本が出てきたら気になりませんか?

・戦略コンサルが教えるパワポの神ワザ

・クレームを3時間耐え続けてまったく疲れない思考術

・某有名IT企業で出世するための処世術

・営業ノルマを達成したふりをする技術

・ダメな上司とお別れするまでの道のり

 

今回のクラウドファンディングでは、出展者の募集も行います。

面白いネタを書いてくれる人を集めます。
そしてそして、リターンとして「パワポかワードで作る、本の作り方」をPDFで送付します。
これさえ読めば、誰でも本を作れてしまいます!

ビジネス書といっても堅苦しく考える必要はありません。
10ページくらいに自分の持っているノウハウを凝縮すれば良いのです。
200ページを書く必要はありません。
10ページくらいに凝縮されたノウハウって読みたくありませんか?
1000円でも買いたくなりますよね。

 

 

■開催概要


日 時:2019年9月28日(土)10:00〜17:00

場 所:東京都立産業貿易センター 台東館

       (浅草駅 徒歩5分)

参加費:無料

URL  :https://bizket.net/

 

700㎡の場所を借りて、出展者を目標で50ブース集めたいと考えています。

 

イベントでは、ビジネス書の著者や編集者のトークイベントなども企画します。

 

■著者ゲスト


松本 利明

人事・戦略コンサルタント
HRストラテジー代表。日本人材マネジメント協会執行役員。

外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサー、アクセンチュアなどを経て現職。国内外の大企業から中堅企業まで600社以上の働き方と人事の改革に従事。
5万人以上のリストラと6500人を超える次世代リーダーの選抜や育成を行った「人の目利き」。人の持ち味に沿った採用・配置を行うことで人材の育成のスピードと確度を2倍以上にするタレント・マネジメントのノウハウが定評。英国BBC、ロイター通信などメディア実績多数。
著書に『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)『「ラクして速い」が一番すごい』(ダイヤモンド社)『5秒で伝えるための頭の整理術』(宝島社)など。

 

 

西村 創一朗

株式会社HARES(ヘアーズ)代表取締役・複業研究家
ランサーズ株式会社 タレント社員 PRスペシャリスト

1988年神奈川県生まれ。大学卒業後、2011年に新卒でリクルートキャリアに入社後、法人営業・新規事業開発・人事採用を歴任。本業の傍ら2015年に株式会社HARESを創業し、仕事、子育て、社外活動などパラレルキャリアの実践者として活動を続けた後、2017年1月に独立。独立後は複業研究家として、働き方改革の専門家として個人・企業向けにコンサルティングを行う。講演・セミナー実績多数。2017年9月〜2018年3月「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」(経済産業省)委員を務めた。
著書に『複業の教科書』(ディスカヴァー・トゥエンティワン
)。

 

※その他、ゲスト著者、編集者を調整しています。

 

■主催者プロフィール


坂本  海

ビジネス書・新書の書評・要約メディア『bookvinegar』編集長。
『朝、カフェで読書会』主宰者。
1976年生まれ。大学卒業後、半導体商社を経て、2006年、SBIインベストメント株式会社に入社、ベンチャー投資の審査や経営支援に従事する。
2011年、読書好きがこうじて株式会社ブックビネガーを設立。ピーク時で年間500冊を読破&要約するなかで、読書スピードと読解効率を飛躍的に伸ばす独自のメソッドを開発、これまで2000冊以上のビジネス書を紹介し、今もその数字を更新中。現在は、スタートアップ企業の事業戦略やファイナンスに携わりながらも、年間300冊程度の書籍を読み、同メディアで紹介し続けている。
また『朝、カフェで読書会』を立ち上げ、のべ300回以上の開催、3000人以上のビジネスパーソンと会い、読書家たちのコミュニティを作る。
著書に『神・読書術』(ぱる出版)。

 

■サポートメンバープロフィール


小田 恭央

東北応援キャラクター、東北ずん子の運営会社であるSSS合同会社の代表。
1977年生まれ。
著書に『成功するクラウドファンディング』がある。
今回はイベントスタッフの1人として参加する。

 

■ご支援のお返し


100円 ※限定10名

ボランティア参加券
薄い本の作り方マニュアル(PDF)

 

1,000円

薄い本の作り方マニュアル(PDF)

 

1,500円

「薄いビジネス書」を一冊お届け(紙版 or PDF)

・イベント等で実際に販売された「うすいビジネス書」を一冊お届けします。

※冊子の種類は運営チームで選択させてもらいます。
※郵送、PDF送付、どちらかを選ぶことができます。

 

5,000円 ※限定60名

1000円コースに加え
出展ブース1コマ

 

10,000円 ※限定20名

1000円コースに加え
出展ブース2コマ

 

25,000円 ※限定2名

1000円コースに加え
出展ブース2コマ(目立つ場所)

 

30,000円 ※限定2名

25000円コースに加え
告知タイム(10分)

 

50,000円 ※限定1名

25000円コースに加え
イベントwebサイトのトップ掲載

 

100,000円 ※限定2名

25000円コースに加え
出版編集者による相談対応

 

■出展要項


 

以下のページをご参照下さい。

https://bizket.net/%E5%87%BA%E5%B1%95%E8%A6%81%E9%A0%85/

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト