ゴルフスコアの半分はパター。
パター練習を科学的にサポートし、家ではゲームのように楽しめる「Smart Putter」

image

1.スマートゴルフとは

SmartGolf LLCはゴルフに最先端のIoT技術を導入し、ゴルフ練習において最高の効率性と効果を提供する革新的なゴルフ専門企業です。

スマートゴルフは2015年海外のクラウドファンディング(キックスターター、インディーゴーゴ)で3回のプロジェクトを成功に終え、配送や品質面でサポーターの方々に好評を頂きました。今回はGreenfundingでご紹介するスマートパターはアメリカのゴルフ雑誌でもよい評価を頂いております。スマートゴルフは国際特許を出願した技術とサービスで世界中の多くのゴルファーに科学的で楽しいゴルフ練習方法を提供しています。

 

2.パターの重要性と科学的な練習の不在

パッティングはゴルフにおいてとても大切です。平均的にゴルフスコアの中でパッティングによるものが51%を占めます。すなわちゴルフスコアと実力のためにパッティングは最も重要なところとも言えます。パッティングの大切さは明確ですが、練習と改善において科学的で効果的な方法はなかなかありません。パッティングは一見簡単にも見えますが、初級者からプロまで悩みことです。これまでパッティングはマットの上でストロークの繰り返しはあまり役に立たないのが事実です。スマートパターは最先端のセンサと技術を通して科学的なパッティング練習を可能とし、パッティングゲームでは練習をより楽しくしてくれます。

スマートソリューション

簡単にも見えるパッティングの問題はホールまで正確に向けることが出来ず、ストロークも不安定であるためです。不安定なパッティングメカニズムのせいでパッティングになれた筋肉が作られず、体のコンディションによって満足できない結果が出るのみです。ゴルファーの悩みであるパッティングを時間と場所にかかわらず、正確なパッティング姿勢と感覚を鍛え、科学的なパッティングの練習方法をご提供できます。その結果、LED水平表示器とレーザーで 正確でありながら自分に合ったストロークを作り、パッティング後に正確な3D分析でセルフコーチングが可能なシステムです。

 

科学的な最先端のパッティングシステム

 

①LEDとレーザー

   a. レーザーエイミング : 正確な目標点の設定およびストローク

 b. LED水平表示器 :パターヘッドの水平状態及びセットアップのバラス確認

② 3Dアプリ  

   a. 分析 : iOS, Android用のスマホとタブレットにつなげてパターで最も重要なフェースアングル(Face Angle)とパースアングル(Path Angle)を分析

 

   b. リアルタイム同期化 (Realtime Synchronization) : アプリ上のアバターとリアルタイムで同期化したパッティング分析とゲーム

   c. アバター連動 : 自分のアバターをカスタマイズ

3Dアバターはユーザーと同じように動き、パターができる (Inverse Kinematic) 暦学が適用され、ユーザーの身体とシンクロします。

 

   d. 3D View : 事前に決まったアニメーションではなく、リアルタイムで同期化した3Dアバターで表現及び分析

パッティング後にはストロークに対し、3D分析をご提供します。ストローク中のヘッドスピードを表現するグラフとインパクト時間に対する分析まで。パッティングのキーともいえるテンポとリズムまで正確に分析します。

 

    e. インパクト区間の分析 : 最も重要なパッティングのインパクト区間に対するFace Angle, Path Angle分析

スマートパターに内蔵されたモーションセンサはインパクト時点対し、正確な分析を提供します。

インパクト時点でのフェースアングルとパースアングルを小数点まで正確に分析し、フェースとパースの方向まで分析します。この分析でなぜボールがまっすぐに行かないのか一人で悩む必要ななくなるでしょう。

 

3. パッティングゲーム

 

スマートパターのヘッドに内蔵されたいるセンサーはこれまで取り付け方式のセンサよりも正確なパッティング分析とゲームをご提供します。スマートパターはリアルタイムでユーザーとアバターが同期化し、ユーザーの微細なストロークも感知し、自分のパッティングでゲームが楽しめるゴルフシミュレーションです。自分のパッティングを改善しようとするゴルファーのための練習ゲームは忙しいスケジュールにより、ゴルフが楽しめなかった方々にお勧めします。

 

a.ターゲット: 距離練習及びパッティングゲーム

実際のパッティングで大切なところである距離感を持つことができるターゲットモード。ホール基準にターゲットが作られ、距離によってポイントを獲得。

b. 直進: 直進性を強化練習

パッティングの基本ともいえる直進性を強化練習モード。セットアップからホールまで直線を作り、ボールが直線から離れるとノイズと一緒にボールがリセット。直進性と共に距離が練習できるモード。

    

 

c. グリーン: 実際のグリーン上のように練習するパッティングゲーム

自分のストロークを3Dグリーン上で楽しめるパッティングゲーム。リアルなグリーンの特徴と湿度、風、ライまで適用されたパッティングシミュレーション。

4.使用方法

 

5.最先端のテクノロジー

スマートパターの分析技術はほかのシミュレーターと異なり、差別化した正確性を提供します。また練習が楽しくなるようなゲーム的な要素を取り入れ、3種類のゲームモードがあります。練習目的により直進性強化モード、距離練習モード、実践グリーンモードを提供します。自宅や事務所、公園などどこでも楽しめるスマートパター。お友達との対戦も出来ますので、より楽しいです。

 

 

最先端の科学的パッティングへの挑戦は2014年度にさかのぼります。IoTと電子工学、そしてモバイルゲームを合わせ、2015年に取り付け方式のスイング分析の限界を解決するために、キックスターターでモバイルゴルフををオープンし、一体型のパターを開発し、ゴルファーの練習をより効率的にガイドしています。その以降3年間の研究開発を重ね、2017年にキックスターターでスマートパターを公開し、好評を頂きました。開発過程ではアメリカ、韓国、中国で5件の特許を登録及び出願しました。(USA Patent # 10092811 Smart Putter for Golf Club、韓国 Patent# 10-1624595 Golf Swing Monitoring System and Golf Club、Patent # 10-1856081 Smart Putter for Golf Club、Patent # 10-2017-0106525 Swing Speed Variable Smart Swing Exerciser and Method System)

スマートパターは正確性のためにモーションセンサと通信モジュールがヘッドに内蔵され、内蔵型の長点を活かし、性能の高いモーションセンサを用いて、最も正確な分析ができる効果的なソリューションです。既存の取り付け方式のシミュレーターがよく使うジャイロセンサにアクセレロメーター(Accellometor)とコンパスセンサを複合的に使って、より正確な分析ができるシステムです。

 

6.フィールドで、また3Dグリーンで

 

スマートパターでパッティング筋肉を鍛えると実際のグリーンでスマートパターで鍛えた筋肉が最適のパッティングのメカニズムを覚えています。毎日体のコンディションが異なるので、スマートパターのレーザーを用いて、ストロークを確認するとパッティングがより上達できます。

 

7.製品仕様

8.製品を使われた方々の感想

 

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト