USBにつなぐだけ!
映画館の感動を完全再現するポータブルスピーカー誕生
Made in TOHOKU『OVO』

各機種への対応

先週は様々なデバイスへの接続試験を行っていました。基本的にUSBオーディオという規格に対応した製品であれば繋がるのですが、ボリュームの制御方式など機種毎に若干異なる部分がある事がわかり苦戦しています。Windowsはフルボリュームで出してくるのでOVO側でのボリューム制御が必要になる一方で、Androidはアプリ側でボリューム制御をしてくるのでOVO側は常にフルボリュームで出す必要がある、とかそんな感じです。思いのほか難航していたWindows7でもようやく動作するようになりましたがLinux系はまだボリューム制御が怪しい感じ、ニンテンドースイッチは現在解析中です。あとはプレステ4か…、社員の誰かが持っていたような。

iPhoneと繋いだ際にだけ時々ノイズが乗る現象が確認されており、当初はソフトウェアの問題と考えていたのですが実は通信系のトラブル(=ハードがらみ)である事がわかってきました。このタイミングでハードウェアの修正は厳しいので、何とかソフトウェアでの対策を立てていきたいところです。今一番の懸念点です…。

回路設計は完了し工場にデータを出しました。部品調達も完了しているので後は基板が上がってくるのを待つのみです。今週は保証書、外箱デザイン、本体シールなどの量産準備を進めて参ります。

↑LEDパターンの開発も順調に進んでいます!ご期待下さい!

2018/07/02 21:06