フィリピン KILUS(キルス)火災、工場全焼。
工場再建プロジェクト

KILUSのみんなに会ってきました!

先日、ファンディング目標額の達成報告をしに、火災後初めてマニラのKILUSに行ってきました。

どんな顔をしてみんなと再会すればいいのかと、自分の中で少し戸惑いがあったのですが、みんなが温かい笑顔で迎えてくれたので、ホッとしてちょっとうるっとしてしまいました。

KILUS創設者エディタさん宅の屋根がある駐車場や物置小屋、隣接する市有地の一部を借りて仮設テントを設置して作業をしています。

以前はみんな一緒に工場で作業が出来ていたのですが、今は場所がバラバラでしょっちゅう行ったり来たりしています。物置小屋もトタン屋根で、窓がほぼないので昼間はかなり暑い状態です。でもみんな作業が再開できて黙々と取り組んでいます。

友人達の尽力で、ブラザー工業様よりミシン3台、FAX1台を寄贈してもらいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

またある友人は使わなくなったノートブックを寄付してくれたので、無事に届けてきました。

資材も材料も必要な用具も何とか揃ってきました。あとはみんなが一緒に作業できる場所…。でもみんなが前向きで元気な笑顔だから大丈夫!

これからも微力ですが応援していきたいと思います。引き続き宜しくお願いいたします!

2017/05/28 18:27