こんまり流 ときめき片づけ × ドリームマップ で理想のお部屋を!
子どもたちに 【魔法のスペシャルキット】を届けたい

image

※このプロジェクトは、日本ときめき片づけ協会とドリームマップ普及協会のコラボレーションによって誕生したスペシャルキット『ドリマ de ときめき片づけ for kids』を制作・普及させるためのプロジェクトです。


◆自己紹介

こんにちは。初めまして。

私は、日本ときめき片づけ協会・代表理事の安藤貢(あんどうみつぐ)と申します。

日本ときめき片づけ協会は、近藤 麻理恵さん(以下、コンマリさん)が片づけの知識と技術、そして片づけにおいて一番大事な理念を伝えていける人材を育成していく目的で設立した協会です。

コンマリさんについては、米TIME誌(2015年4月発表)の「世界で最も影響力のある100人」に、日本からは村上春樹氏とともに選ばれて話題になったので、ご存知の方も多いと思います。2016年5月現在、コンマリさんの著書『人生がときめく片づけの魔法』は全世界42か国で翻訳され、"世界のコンマリ" として活躍しています。http://konmari.com/

 

2010年に私はコンマリさんと出会いました。
コンマリさんの個人レッスンを受けたのがきっかけで、「私もこのお仕事がしたい!」と、”ときめいた”ことを思い出します。 レッスンを通じて私が学んだのは、「自分の感覚をとことん信じていい」ということでした。 どんな小さな違和感でも放置せず、自分が”ときめく”ように変えていく事を、繰り返し教えてくれたコンマリさん。 その価値観は今でも大事にしています。

 

今回は、主にママと子どもたちのために考えた「子どもが自分で片づけられるようになる」ためのプロジェクト。

 

そもそも、なぜ 子どもたちに「ときめき片づけ」をやってほしいのか。

 

それは、「ときめき片づけ」ができるようになると、自分が何にときめくか、自分はどういう人生を送りたいかが明確になり、豊かな人生を送れるようになるからです。そう、私がコンマリさんのレッスンを受けて経験したように。それを、人生のなるべく早い段階で身につけて欲しい。そう願って、このプロジェクトを始めました。

 

ときめき片づけでは、自分の持ちモノ全てを
【ときめくか?】
【ときめかないか?】 
で判断していきます。

 

「ときめく」という言葉だけを聞くと、単に、かわいいモノ、好きなモノ、と思う方もいるかもしれませんが、本当はそうではありません。

 

「ときめく」、それは「こころが動くかどうか」です。

 

ときめき片づけでは、モノに触った時どう感じるかを重視します。
キュン♪と心が動いたら、それがあなたのときめきです。

 

 

ときめく=自分の人生に必要

ということ。

 

その選択を重ねることで、 ときめくものを選び取る力=自分の理想の人生に向かって進む力 がついていきます。

 

どんな環境でも、人生を豊かにするのは自分次第です。 そのためのキーワードが「ときめき」。

 

たくさんの子どもたちに、 そして子どもたちを支えるママたちにも、自分のときめきを信じて豊かな人生を送って欲しいと願っています。

 

では、具体的に「ときめき片づけ」を始めよう!と思った時、 一番最初にすることは何だかわかりますか?

 

「ものを捨てる」

 

と思った方が多いのではないでしょうか。 私も以前はそうしていました。 でも実はそれが、これまで片づけが上手くいかなかった原因の一つだったんです。

 

「ときめき片づけ」では、まず一番最初に

1. どんな暮らしにしたいのか理想をイメージすること

をします。なぜかと言うと、理想の暮らしをイメージすることは、自分の片づけの目標(ゴール)を決めることだからです。

 

スポーツや仕事を始める時、何の目標もなく始める方はいないですよね。 「試合に勝ちたい」「ダイエットしたい」「いつまでに企画書を仕上げたい」、必ず目指すゴールがあるはずです。 片づけも同じ。

 

これまでの片づけは、ゴールが明確でなかったために、 上手くいかなかったんです。

 

でも、頭の中のイメージを具体化させて、明確にすることはなかなか難しいものですよね。

 

そんな中、次に紹介するドリームマップ普及協会・代表理事の秋田さんに出逢い、ドリームマップの存在を知った時、「あっ!これは、理想の暮らしをイメージするのに、ぴったり!!!」と直感的に思いました。では、秋田さんをご紹介しますね。

 


 

こんにちは。 貢さんにご紹介いただいたドリームマップ普及協会・代表理事の秋田稲美(あきたいねみ)と申します。

私たちは、「世界へ、未来へ、夢のチカラでWorld Peace!」を理念に掲げ、ドリームマップという夢をビジュアル化するツールの普及に努めています。

 

ドリームマップは、主に公立の小中学校に広がっていて、平成27年度は全国192校、14,175名の児童生徒にドリームマップ授業を届けることができました。


●実施校一覧など ドリームマップ授業の報告書はこちら >>

 

「夢を描き、かなえる」ための「ドリームマップ」のメソッドは、以下の通りです。

大切なのは、心から願う夢を描くこと。

1. 自分がワクワクする夢を描くこと
2. 夢はかなう!と自分を信じること
3. 自分の夢を伝え、他人の夢を応援すること

この3ステップは、すべて大切なのですが、特に1番の「自分がワクワクする夢を描く」ことの大切さは、本当に幸せな人生を送るために特に大切だと思っています。

日本ときめき片づけ協会・代表理事の貢ちゃんに出逢う前(コンマリちゃんに出逢ったとき)から、片づけを通してレッスン感覚で自分のときめきと向き合うことは「本当に叶えたい夢をみつけるために、絶対いい!!!ときめきで選ぶことができる子どもは、自分の未来を自分で選べる!!!」と思い続けてきました。

・・・相思相愛。

私たちは「出逢い」を互いに喜び合ったのです。

 

自己紹介が長くなりました。ここからが本題です。

 

◆なぜいま 子どもたちに伝えたいのか

全国のたくさんの学校でドリマの授業をさせてもらっていますが、学校で出会う子どもたちと会うと感じること。

 

それは、日本の将来が暗いと感じていたり、そんな世の中を前に 夢を描けない子どもたちが本当に多いということ。

 

実際、青少年研究所などのアンケートデータを見ても、そう感じている子どもが5割を超えています。

「大人になりたくない」
「自分には価値がない」
「価値がない自分は夢を叶える力もない」

そんなふうに感じている子どもが想像以上に多いんです。

 

また、
「夢を叶えること」が「ママや先生が喜ぶことをやる」になっている子どもたちを多く目にします。

 

まわりの大人が喜ぶことをやり、自分が本当にやりたいことを表現しない(できない)子どもたちが沢山いるんです。

 

そういう子どもたちと出会うと、私はいつも自分の子どもの頃をいつも思い出します。

 

ここで少し、私個人のお話をご紹介させてください。

 

私は小さい頃、小説家になりたいと思っていました。

でも
「自分の学力じゃ無理」
「そんなことを言ったら笑われる」
「親にもきっと無理と言われる」
そう思って、言葉にしたことはありませんでした。

 

いま思うと、
親や先生が喜ぶことを実現することに一生懸命で、でも、それが実現しても自分のこころは全然嬉しくなかった、喜んでいなかったんですね。

 

そこから、人の幸せについて学び始め、「幸せってなんだろう」というのを探求し、心理学や東洋哲学、思想などの勉強しました。

 

そして、自分のときめきに素直に正直に生きることが 幸せへの近道になる、幸せの人生の秘訣 だと分かったんです。

 

30歳を過ぎて、自分のこころに正直に生きようと決め、32歳でドリームマップを発案しました。

 

私は1枚目のドリームマップに、「本を出して、ベストセラーに!どこの書店に行っても平積みに」と書いたんですね。そしたらその後10年間で15冊の本を出すことができ、最初の本はなんと15万部も出ました。

 

「自分に素直になると本当にパワフル、そして夢が叶うんだ!」と本当に実感しましたし、驚きでもありました。

 

私は遠回りをしてしまったけれど、だからこそ、そんな自分の経験を活かして、いまの子どもたちに「自分に正直になっていいんだよ」と伝えたい。心からそう思うんです。

 

◆クラウドファンディングで全国の子どもたちに届けたい

このプロジェクトにクラウドファンディングを利用することは、当初考えていませんでした。あるイベントでGREEN FUNDINGというクラウドファンディングサイトがあるということを知り、キュレーターの田村真代さんと話し込んだとき(初対面で2時間以上話し合いました)、クラウドファンディングという仕組みを活用したら、ときめき片づけ協会とドリームマップ普及協会で作った魔法のスペシャルキット、その名も「ドリマdeときめき片づけ for kids」を全国の子どもたちに届けられるんじゃないか?!という可能性に気づいたのです。

 

◆みんなで共有しながら! 〜秘密のコミュニティ〜

クラウドファンディングに参加くださった方には、Facebookの秘密のグループにご招待します。
ここは、「ドリマ de ときめき片づけ for kids」を使って、お部屋をきれいに、そして毎日をたのしく生きたい ママやパパのためのコミュニティです。 「こんなふうにお部屋がきれいになった!」や「ゆとりを持って、わくわくする毎日が送れるようになった!」など、このスペシャルキットを使ってみての感想や、進捗など、メンバー内で共有できる場になればと思っています。

また、
「日本ときめき片づけ協会」の安藤貢と「ドリームマップ普及協会」の秋田稲美から、ときめく人生を送るためのヒントが届いたり、このコミュニティに参加の方限定のお茶会やワークショップのお知らせもお届けできればと思っています。

こんな提案をしている私たちも、生身の人間です。
子育てに悩んだり、落ち込んだり、あまりの忙しさにワクワクするこころを忘れたり・・・そんなこともあります。でも、このコミュニティの存在があれば、「そうだ、ときめきだ!」と思い出せると思うんです!!!そして、日々頑張っている仲間の存在が、とても心強く大切になると思うんです。

 

◆子どもたちが、自分で片づけができるための魔法のキットを


「ドリマdeときめき片づけ for kids」 
※写真の内容から多少変更する可能性があります。

キットの中には、
・理想のお部屋をドリームマップにするための台紙
・ドリームマップを飾るシール
・ドリームマップの創り方が収録されたDVD
・お片づけのハンドブック(夏休みの自由研究の課題としてお使いいただけます)
が入っています。

このキットを使って、実際にお子様のドリームマップづくりや片づけをサポートしていただき、その結果(Before & After)をFacebookのグループでシェアしあったりします。また、このコミュニティは双方向なので、皆様からのリクエストにお応えする形で、各種勉強会やお茶会なども開いて行きたいと思っています。

 

◆クラウドファンディングを通じて実現したいこと

このプロジェクトの第一目標金額は120万円です。120万円という金額は、「ドリマdeときめき片づけ for kids」のキットを制作、発送するためにかかる費用です。コミュニティの運営は、ボランティアで行おうと思っています。(コミュニティは一年間という期限を設け、その中で活発な交流をしていきたいと思います)もし、120万円以上集まったら、全国で「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のワークショップを開催したいと思います。開催場所によって交通費などが変わってきますが、平均して一か所20万円で開催できます。つまり、220万円集まったら、キット制作+5か所でワークショップが開催できます。(ただし、ワークショップ開催場所はこちらで決定させていただきます)

★ 第一目標:120万円
実現できること…「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキットを制作、発送

★ 第二目標:220万円
実現できること…「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキットを制作、発送 + 全国5か所でワークショップを開催

※ワークショップの内容
ドリームマップ講師が開催する、ママと子どもで楽しみながらお部屋を描いてもらえるワークショップです。他のママや子どもたちとも交流できる場にできればと思っています。

 

◆リターン

3,000円
・お礼のメッセージ

 

5,000円 
・お礼のメッセージ
・ドリマ de ときめき片づけ 秘密のFacebookグループへの招待
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキット *お子様1人分

 

8,000円
・お礼のメッセージ
・ドリマ de ときめき片づけ 秘密のFacebookグループへの招待
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキット **お子様2人分

 

10,000円
・お礼のメッセージ
・ドリマ de ときめき片づけ 秘密のFacebookグループへの招待
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキット ***お子様3人分

 

30,000円  (A)大人限定プラン  ※先着10名様限定 
・お礼のメッセージ
・ドリマ de ときめき片づけ 秘密のFacebookグループへの招待
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキット *お子様1人分
・「ときめき片づけ」と「ドリームマップ」の合同シークレットセミナー ※ランチ付き (日程:2016年8月27日(土)@品川)

 

 30,000円  (B)親子で参加プラン  ※先着10組様限定  
・お礼のメッセージ
・ドリマ de ときめき片づけ 秘密のFacebookグループへの招待
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキット  *お子様1人分
・「ときめき片づけ」と「ドリームマップ」の合同シークレットセミナー ※ランチ付き(日程:2016年8月24日(水)@品川)

 

100,000円 (法人さま向け:A)
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」のキットに広告

 

200,000円 (法人さま向け:B)
・「ドリマ de ときめき片づけ for kids」を使ったワークショップの開催(参加者10名まで。10名以上の場合は別途見積もりとなります)

 

200,000円 (法人さま向け:C)
・「日本ときめき片づけ協会」代表理事もしくは「ドリームマップ普及協会」代表理事による講演(日時はお打ち合わせの上、交通費等実費が別途かかります)

 

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト