大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"another life.は、旅と本、その中間にあるんじゃないか"(有坂 哲さん)

こんにちは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、有坂 哲さん(futbol&cafe mf)から、応援メッセージを頂きました!

another life.の取材を通じて、自分の経験を第三者のインタビューという形で発信できたのが良かったです。以前、自分の海外での経験をまとめようと思い、ブログを立ち上げたことがありますが、自分で書くと自慢話っぽくなってしまうんです。事実であっても、自慢話に見えてしまう。結局、海外での経験について書けなくなり、ブログでは日常の話を書くようになりました。another life.に自分の人生の記事が掲載されてみて初めて、自分にとっては同じ経験でも、受け手側からすると、自分で語るのと第三者が伝えるのは全然違うんだな、と気づきました。

僕自身人の生き方に興味があるので、メディアとしてのanother life.も、新しいサービスの『想いを伝えるギフト』も、どちらも面白い試みだと思います。日本人は、周りと同じような価値観で生きなければいけないと思いがちです。いろんな生き方をする人が周りにいないと、画一的な生き方になりやすいもの。another life.を通じて色々な生き方に触れることによって、自分が無意識のうちに作っている生き方の枠が広がって、より多様な生き方ができるんじゃないかと思います。旅や本も価値観を広げてくれます。ただ、旅は普段なかなかできないし、本は強いモチベーションがないと読めない。another life.は、旅と本、その中間にあるんじゃないかと思います。

有坂さん、ありがとうございます!

旅と本の中間、いいですね。生き方の枠が広がって、多様な生き方が出来るように。まさに、私たちもそれを強く願ってサービスを運営しています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/26 14:39